知能障害自立を支援するためのお店体験のお知らせ

クルミの苗

9月24日 曇り
なんだかそのうち天気が崩れそうな空気だ。
夜勤から戻りしばらくして休憩。
なんか消防の集合サイレンがなったような気が・・・。
秋の訓練??あれ?10月の訓練は聞いているけど・・・
秋・・・聞いてたっけかな。
となると・・・訓練参加を見逃してしまった???
昼から、作業を少々・・・!!ニンニン。
★★★
ここから、お知らせボヨン。
このたび、弟マー君のかねてからの希望である、
『お店のお仕事体験』を実施します。
知能発達遅れの障害(程度は軽いですが。)
を持つ弟・まさのりが、
店員となりお店の接客体験をします。

もともと、障害認定を受けるきっかけも、
丘の上学園で職業訓練をするのも、
弟が社会に出る訓練をしたいと必死だったからです。
店内接客の体験を強く希望する弟ですが、
当然、接客というのはとくに責任が大きく
やりたいからできるようなものではありません!!
でも実家では、それが出来る場があるんですよ。
茶店で障害者を受け入れ、
そこに来るお客さんもそれを認知し、
ボランティアを兼ねてお客さんとして訪問します。
お客さんも、障害者の自立を応援する形になっています。
それがある意味ヒントとなったでござる。
ならばお客さんもボランティアとして協力してもらえば
下川でもそういう取り組みが可能なはず。

通常のお客様のいる時間は、
お店のひとに迷惑をおかけしてしまうので、
通常の営業時間外に弟が体験するための時間を設けていただき、
その時間には、地域のみなさまに障害者の自立を支援するために
そのお店でお客さんとして買い物していただく。
そんな作戦を立てて、受け入れ先をあたりました。
そのお店とは・・・地域内・地域外から広く親しまれているお店で
『矢内菓子舗』です!!
総合的に考えても、ここが最適とおもっていたし、
店主や店員の皆様方は、きっと受け入れてくださる。と思っていたので
相談したのでした!!
ここのお店の方々は、ユニークで美味しいパンを作り、
町外からも幅広くファンがいて、
人柄もいいひとばかりでとても親しまれています。
エミューの卵で作ったケーキも販売しているのでござるぞ。
さて・・・肝心の詳細でござるが以下のとおり。
★★
マー君の社会自立を応援するためのお店のお仕事体験』
日時:10月12日 木曜日 夜8時〜夜9時まで
 場所:おかしのやない(矢内菓子舗)
    下川町内国道239号線沿
皆様、都合のつくかた、
ぜひお客として訪問していただけると幸いです!!
よろしくお願いいたします!!!!
これを機会に、設備等にとらわれた福祉ではなく
住民や商店が連携をとりながら日常の中で作れるような動きが
出てくれれば幸いです。