富士桜を再び・・・!!

9月17日 晴れ
夜勤は朝3時過ぎから客の動きがあり、
また、宴会2部屋の片付けなど、割と疲れた。
朝風呂浴びて帰ってきたけど。
車にガソリン入れていたら、少しもれた。ががーーん。
朝、さっそく草刈をしていた。
するとO田原おじいさんが。
O田原おじいさん『話があるんだが、木を管理するのは大変だから
      桜ではなく、花を植えたらどうかとおもうのだが・・・』とのこと。
聞くと、その花は期間も長くどんどん育つとのことで
雑草対策にもなる。
拙者は花が好きだ。だが、基本は、桜がいいと答える。
ところが、牧場に植えてもらった富士桜、
いつのまにか全部、一の橋の桜公園に移植してある。
がががーーーーん!!
拙者が、富士桜公園を守るために、お金や時間を費やしているのを
理解していてくれているのだろうか?
それとも、自分の道楽で負担をかけたくなかったのだろうか?
それにしても余計な気遣いというもの。
協働で行えるなら、多少の負担は覚悟のうえである。
結局、おじいさんの好意で、富士桜の苗をわけていただいた。
感謝、感謝!!
それを自分で牧場の富士桜公園スペースに植えてた。
冬対策を含む一連の作業を教えてもらい、
手入れ道具もいただいた。
種から育った苗で小さいのもあるが、
それらしく植え終わった。
富士桜公園の富士桜は実質、
自分が自分の意志で植えなおしたことになる。
でもまぁ、それでよかったのかもしれない。
自分たちの牧場だからなぁ・・・。
富士桜を初めとする一の橋桜公園・・・
おじいさんの夢を拙者も手伝い、
そして拙者の活動をおじいさんに協力してもらっている。
これも1つの協働作業とも言える。
すっかりくたびれた。軽食食べて連絡事項みて。
弟と話をしたりしてから少し休んだ。
まだ眠かったが起きて飯を食べて、
夜勤へとむかったのでござる。
かなりなつかしい友人に再会した。
かつて自分があることに
かかわったきっかけで
下川に在住していた友人でもある。
なるかしい。ニンニン。