麻ひもアクセサリー作り

9月13日 晴れ
夜勤明け、さて蜂は・・・
相変わらず飛んでいたが追っ払ったら
どこかへと消えていった。
エミューの餌をあげて少し休憩。
そしておきて準備して町へ・・・。
キッズスクールで
へんみ?へんぶ? なんとか網での
麻ひもアクセサリー作り体験だ。
児童たちの指導のお手伝いである。
講師は、なおさんである。
ボランティアで登場したS子さんたちも
元気そうである。
児童たちも指導員、和気藹々と
アクセサリー作りを。
エミューの羽を持っていった。
子どもたちは喜んで持ち帰ったり
アクセサリーに取り付けたりしていた。
拙者は初体験初指導だったが、
何度か並んでベテランに
なっている子どももおり
教えれるほどになっていた。
子どもが子どもに指導できるほどになっていた。
帰りに弟が自立・社会勉強のために
協力してくれる店を求めて
あるお店を訪れた。そして事情を説明したのだ。
そして帰宅・・・。夕食を食べて、
夜勤先へとむかったのだ!!
最近、下川では、サンルダムの賛成派・反対派
各活動が激しくなっているような気がする。
拙者?拙者は・・・どっちの言い分も理解できるけど、
たぶんダム以前に、
自然との共存と商業・企業とのあり方など
根本的に、どうあるべきなのかを考えて
取り組んでいかなければ
いけないのかなぁ・・・と思う。
拙者は・・・金銭的豊かさよりも、
心の豊かさを求めるけどね。
ニントモカントモ。