スミスファミリーのクリスマス会

12月16日 時々雪・曇
夜勤明け・朝風呂温泉入浴も済ませて。
午前中は休憩し、
昼、事務所で連絡事項をみてから
外の除雪作業をしていた。
敷地の除雪である。
でも、ほとんどエミュー
踏み固めちゃいました。うーん。

男女ボーカルをやっている
札幌の友人『かねあい』。
彼らの思考や理念は、
拙者の目指す生き方と共感できる。
そんな彼らから、
歌にこめられたメッセージとともに
CDが届いた・・・!!
そこには『未来』という歌が入っていました。
聴いていてじーんと心にきました。
あい氏は、これを根にスポットを当てて
普段報われなくとも努力しているひとたちへの
応援歌でもあると言う。
弱さを知りそれを受け入れて
強く生きることの大切さを
拙者も日々感じていて
知能障害を持つ弟への想いでもある。
根こそがもっとも大事であり
そこがしっかりしていないと枯れてしまう。
自分自身、一の橋で活動しているのは
様々なものの根の部分だと想う。
そしてをはって根付いて、
それが何かへの
根っこになれればと想う。
そんな想いがこの歌へと共鳴したのか。
というかかねあいの歌は
ほとんど共感できるものばかり。
男女ボーカルの合わさる響きも好きでござる。
いっしょに入っている『やさしいうた』も
シンプルでいい詩。
これからじっくり聴かせてもらおう。
かねあいとの出会いエピソード漫画:
http://www.bioregion.jp/comicc/emusn8/12.htm
かねあいの応援・励ましの歌、
たしかに心に受け止めたでござる!!

さて今夜は、
何ヶ月ぶりに名寄のスミスファミリーを訪れた。
再会を喜びつつ、そこから彼らと
近くの会館へむかった・・・!!
彼らが開催するクリスマス会の会場である。
クリスマスといえばキリスト教、クリスチャン。
拙者は無宗教ではあるが、
クリスチャンである彼らがどんな
クリスマスを行うのかというのも関心があった。
そこで歌を聴き、人形劇を観て、
クリスマスの意味を学び、
拙者は夜勤なので
ティータイムに参加できずに帰った。

時間の合間に来ていた子どもたちと交流。
小学生と小さな子どもの兄弟が
ちょっといじめっこな
上級生の女の子と張り合っていた。
小さな子どもは逃げる技を磨き駆け回る。
小さい頃は女の子のほうが成長が早いので
けっこう女の子が強かったりする。
でも中学ぐらいになれば
男の子は圧倒的に成長し始め
どんどん強くなるのであるが。

なにはともあれ面白い3人組であった。
拙者は夜勤へとむかった!!
ティータイムに参加できなかったのは
やっぱ、残念かなぁ。ニンニン。

そのまま夜勤へきたけど
弟、家で元気にしているかな。
寒さに弱い弟は朝のテンションが低い。