名寄市立大学のクリスマス会

bioregions2006-12-19

12月19日 時々雪
今日は風がある。雪も少々積もった。
夜勤明け、軽く除雪をしながら餌をあげた。
休憩を挟んで、再び牧場へ。
扉が閉じないように置いていた石が
そのまま地面に凍り付いて
いくつかの扉は閉まらなくなっていた。
そして糞の塊が出来ていて
閉まらない扉もあった。
冬は雪が降るとエミューが外を歩いて
雪を踏み固めてしまう。
そうなると除雪が大変なのである。
踏み固まる前に除雪できるといい。
夜中、エミューが小屋で寝ていた場合は
朝まで閉めておくと、朝の除雪は楽である。
ということで、必死で石を取ろうとするが
叩いても火花が散るのみで無理。
まわりの地面を削り取る作戦で
汗水流しながらひたすらやったが
それでもとれない・・・!!
湯を沸かして熱湯を石にかけてみた。
石は熱を伝わりやすいからひょっとしたら・・・。
それでも大変だったが、でもとれた!!
そのあといくつかの石もとり、
また、糞の山となっている
ところも削り取った。
最近産卵しているライス(エミュー)の寝床は
木屑も敷いておいた。
そして夕方、拙者は着替えて
名寄・丘の上学園にむかって
弟をピックアップ!!
それから名寄市立大学へむかった!!
在学生である友人から
今日が、大学の教師主催の
クリスマス会であることを
聞いていたので、みにきてみた。
一の橋でお世話になったおがっちさんや
Kさん、SOなどで
お世話になっているななさんたちもいた。
他にも知っている学生はいるはずなんだけど
夜中で人があちこちいるので
拙者には見分けは出来ない。
弟も知っている人に会えたようである。
おなじみの先生方にも会えた。
昨年は先生方に声をかけていただき
参加したのであるが、
今年はみにきただけである。
1時間程度だからとおもい、
薄い靴下で帽子も手袋もなしできたが
だんだん冷えてきてじっとしているのは
けっこうつらいもんである。
回りもひとがいなくなってきて、
もうぼちぼち帰ろうと想っていたのだが、
ラストのショーが始まる前に、
偶然、進行役の先生と目が合い、
飛び入りで今回も出来ます?と聞かれ、
結局飛び入りエミューダンスを行った。
ん?そういえば父がなくなり
しばらくエミューダンスする
気力もなかったはずなのに
そのままの流れで
今、想うと
なんの抵抗もなくエミューダンスを踊れた。
弟もなんだかはしゃぎまわっていた。
楽しそうなのでよしとしよう。
その後、下川へ戻り、
初Qマート!!
Qマートは、西條経由で出来たお店である。
弁当を買って夜勤へでかけた。
ちなみに弟はそこにおいていった。
ニンニン。