凍りつく

12月30日 晴れ
雪がやんだ。日が差してきた。晴れた。
かなり冷え込んだ。
夜勤から戻り飼育作業を始めた。
鍵や鎖やらあらゆるものが凍り付いて
固まっていた。
湿った状態で急激冷凍されたような感じだ。
久々に朝早くから弟が作業に来た。
弟には敷地の除雪をしてもらった。
弟が希望したこともあるが
体を使うことが体力や
筋肉をつけることになるからだ。
拙者はエミューに餌・水をあげてから
屋根の雪を落としていた。
でもこの状況は少々おっかない。
命綱をつけることにした。
あと除雪機はエンジンをとめると
あっという間に凍りつく。
日差しや自分の体温、機械の熱などで
溶け出している雪が溶けながら
どんどん凍結して行っている。
ぬれた服や手袋もどんどん凍り付いてきている。
除雪道具も引っ付きそうな感じである。
そんなこんなで作業をして
午後になったので家へ戻った。


家へ戻りぬれた体を乾かした。
そして壊れたテレビのアンテナの接続を付け直そうと
想ったが、弟に買ってきてもらった接続の道具は・・・
端子の線が1つのやつ・・・。
家のは2つに分かれているやつである。
が、拙者のミスでもある。壊れたのと同じのを買ってきてと
言ってしまったのだが、壊れたのも、1つのやつなのだ。
2つに分かれているのをむりやり1つのにつないでいたのだ。
昔、今のテレビを買ったときに、
2つになっているのがなくて
1つのに2つのをつなげたのを
思い出した。だから今まで映り方が不安定だったんだ!!
忘れていたでござる・・・!!
なんとかできないかなぁとまた2つの線を
その1つのにつなげようと試みるが
うまく映ってくれない。
道具を買ってくるほうが早いかもしれないが、
いまさら買いに行くと休む時間もなくなるし
(近くに店はない。)
拙者もかなり疲れている。
普段ならテレビを観れないことは
ほとんど問題ないが・・・
年末年始はさすがに観れないのもどうかなぁと・・・
留守録もできなくなるし・・・
弟も観たいようだし・・・
町の西村電気に
電話してみてもらうことにした。
さすがはプロ、2つの線を1つのにつなげると
だめなんだけど、片方だけつないで片方を
別のところにつなげて、
1つしかつなげるところがないのに
応急的に映るようにしてくれた。
とはいえ、本当は、ちゃんと道具を買えば済むことなのだが・・・
年末の大変な時期にこんなことで呼んで
お手数おかけしたでござる!!
してそんなことをしているうちに夕方になってしまった。
なんてことだろう!!

少しでも休まないと夜がもたないと想い
休憩するが、起きたら夜7時50分、
夜勤にいく時間であった。弟が起こしてくれた。
昼も食べていないのに、夜も食べる時間がない。
昨日の残り物をかばんに詰めて、
夜勤へむかったのでござる!!
今日は久々に冷え込むかもでござるなぁ。
弟は昨日、職業訓練後、町行きどまりのバスに乗って
帰る前に町へ行ったようだ。
美花夢へ訪れたようで、自分なりに
心を癒すために行動しているようだ。
元気になるようにがんばっているんだなぁ。
ニンニン。



大好きなはぐれ刑事純情派の新作と
留守録する予定だった有頂天ホテルがぶつかった。
ががーん、片方しか撮れない。