岐路・北海道下川町へ・・・!!

12月10日 雪(北海道下川町)
朝、帰り支度をし、
父に線香をあげ、母と時間まで話をし、
兄としばしの別れを告げ、
川越にある実家を出た!!
弟は早朝からすでに出ている。
羽田空港に到着しチケットを購入。
弟が待っていた。
そしてかつてともに新聞作りをしていた
親友・たぬき(仮名)さんと再会。
わざわざ羽田空港まで会いに来てくれたのだ。
みんなでラーメンを食べ、コーヒーをいただき、
・・・というよりごちそうになったんだけど。
そして飛行機に乗り込んで
新千歳空港へ向かったのであった。
そこから弟と札幌駅までむかった。
札幌は割りと暖かく0℃ぐらいであった。
弟はうっかり切符を紛失していた。
探してもまったく見当たらず、
やむをえず駅員へ事情を話した。
今回は拙者が一緒にいたため、
幸いなことに弟は
無事一緒に出ることが出来たが、
気をつけないとでござるよ。
札幌駅では、一の橋友達のタイラーさん、
そしてその友人やmasakoさんたちと
拙者の親友・さちさんと合流。
近くの中華店で夕食をごちそうになりながら
一の橋話で盛り上がった。
またみなさんからお土産までいただいたし
喫茶チャオの店長まで駆けつけようとしてくれて
結果、来れなかったのだけど、
お土産を用意してくださって、
その気持ちだけでも感激でござる。
なかなか会うことも出来ない拙者も
暖かく見守ってくださるみなさんの優しさに
感謝感激でござる!!
最終列車に乗り込み旭川へむかう。
しかし入れなくなるぐらい満員になり
列車の出発も遅れた。
旭川から乗り換えて名寄駅へ・・・!!
それから車の除雪をして
下川町へと帰ったのである。
下川町はマイナス4℃と、
夜にしては暖かく、今夜は割りと暖かい?
ここはもうすっかり雪に包まれていた。
雪の生活に気持ちを切り替えていかないとなぁ。
自分の家へ戻ると、すべてが凍り付いていた。
水も抜いておいたけどすぐには水道が出ない。
ガスも冷えてしまって使えない。
時刻は深夜1時を過ぎていた。
弟は札幌に荷物を1つ忘れてきたようである。
かなり動揺していた。
拙者も気持ちはなぜかへんだ・・・。
なにかよくわからないけど、実家を出た後の
拙者の心境に変化が置き始めている。
今まで抑えていたなんらかの感情が
今頃ゆっくり表に出始めている。
拙者もうっかりしないように
気をつけないとでござる・・・。
なにはともあれ、
下川町一の橋へ戻ったでござる・・・!!
ニンニン。