落雪注意★

12月14日 曇り
時々雪がちらつくがそれほど積もらない。
そんなに寒くもない。
やや調子が良くなく
夜勤から戻った後、午前中は休憩。
昼から2箇所の屋根の雪下ろしをして
その雪を除雪機で飛ばした。
また事務所の屋根の雪が1部落ちていて
除雪機で吹っ飛ばしていたが
落ちかけている雪まで落ちてきそうで退いたら
案の定、雪が落ちてきて間一髪であった!!
除雪機とかの振動で余計落ちやすくなったのか??
なにはともあれ、屋根の側は気をつけないとかな??
その後、家へ戻った。
実家に電話したら母は元気そうである。
毎日、近所の人や友達が来ているそうだ。
さすがにあの年齢ぐらいの友人になるとみな、
家族を失うつらさを経験しているのもあってか
その気持ちを理解してくれているんだろうなぁ。
家を留守にすることも出来ないし、
でもひとりでいると悲しくなってしまう時間、
だからまわりでどんどんその家をにぎやかにしてあげることが
元気付けになるのである。・・・と思う。
今夜は夜勤がない!!
弟とどこかへでかけてもいいんだが・・・疲れるかな。
弟に聞いたら別にどうでもよさそうだったので
拙者も家でゆっくり食事することにした。
近所や町の友人とか、どっか夕食兼ねて顔を出すのも
いいなぁと思ったのだが・・・、
夜勤のない日ぐらい弟のそばに・・・とも思う。
結局、父を失った後なんで、
弟の側にいることを選んだ。
おかずがなかったが、ちょうどお歳暮が届き、
中川町特産のソーセージをおかずに
飯を食べたのであった。ニンニン。
エミュー・ライス産卵3個目・・・!!