式場&料理打ち合わせ&兄誕生日。

12月4日 晴れ
実家川越は晴れて暖かい。
朝、母とおじさんと葬儀業者ともに
いろいろ打ち合わせ。
じつは今日は兄の誕生日である。
普段、入院している兄も
今は実家にいる。
近所の方の差し入れをおかずに
昼飯を食べて、
親友が届けてくれたケーキを
誕生日ケーキがわりにして食べ、
拙者は母とともに式場へとむかった。
式場の説明や
食事等の打ち合わせなどである。
最初、母を休ませ、
ひとりで電車・バスで行こうと思ったが
ふたりでタクシーで行って
ふたりで現地をみておこうと
いうことになった。
それから家へ戻り残りの用事を済ませ、
明日に備えるのであった。
火葬場の空きがなく
通夜・葬式までの日にちが遅くなり
父の遺体が家にいる時間がのび
じっくりお別れの時間を設けることができ、
近所の方々もお別れに来てくださっている。
7日には、いろいろなことが片付き
週明けには大好きな北海道へ・・・
下川町へ帰れそうである。
母は・・・。母には、素晴らしい友がいっぱいいる。
支えあえる友がいるので安心である。
この忙しい間、支えて行ければ。
明日、拙者はお通夜の式場に残り、
そのまま父に付き添う。
明日は今の母の親戚の方々も来るので
じっくり話ができればいいなぁと思う。
喪主の母とともに連日準備を進めながら
毎日勉強になっているでござる。
それから連日、みなさんの言葉にも感謝。
拙者はねー、父に見守ってくださいとは
絶対に言わない!!
拙者はぜんぜん大丈夫だから
安心して成仏してほしいでござる。
父よ、ありがとう!!
あの世のお母さん、おじいちゃん、
おばあちゃんにもよろしく!!
ニンニン。