行者の滝でござるよ!!

西興部

7月7日 晴れ
夜勤明け、じつは案外寝不足。眠い。
そんな中、名寄へむかった!!
札幌から来た彼女を迎えにいった。
やや到着時間より遅れたが、
彼女を乗せたバスも遅れたようだ。
ちょうど昼も近いので、
和風喫茶『楽』へいき、
食事を済ませた!!
それから一緒に買い物を済ませて、
戻る途中で寄り道して
下川鉱山を見学して、
そして一の橋へ戻った!!
それからすぐ近くの名寄川へ。
川への道が斜面だが、
まぁ、気をつければ
子どもでも降りれるはずだ。
そして川も深すぎず、
場所によっては緩やかで、
安全に遊べる場所だ!!
水中を眺めていると小魚が泳いでいる。
一応焼いて食べられるらしいが
今回は観ただけ。
そして西興部村上興部の
行者の滝へむかった!!
なんかうたれて修行するには
最適かもしれない滝だ。
それから花夢へ行って
花や果樹園の散歩道を散歩して
満喫したのであった。
あと大きな滑り台へ滑ろうとしたが
なんと、なかなか滑っていけない。
大人だからだろうか??
一の橋へ戻ってから
少し一の橋を散歩した。
あまり管理されなくなった
学校グランドを歩き
鉄棒をやってみたが、
拙者は、けっこうきつい。
散歩を続けて、周りを歩いて
家へ戻ってきた!!
ついでに雑草にまぎれている
苺を摘んだ。たった3つだが。
そのあと夕食を食べた。
しもかわの手延べ麺を食べた。
眠い・・・!!
夜勤の時間である!!
いつも彼女が泊まりに来ても、
拙者は夜勤だ・・・!!
残念、そして申し訳ないと
想いながら仕事へ・・・!!
夜勤生活を延々とやるわけにも
いかないだろうなぁ・・・。
ニンニン。