お金で計れない暮らしでござるよ!!

★★★
物やお金で価値観を図ると
成り立たないことが多い。
それにとらわれずに
生きることが大切だと想う。
★★
これからは効率化や大量生産では
成り立たない時代が来る!!
ごみや環境問題もだが、
燃料の問題から、
光熱費の増加に伴い、
燃料を使うような大量生産は
むかなくなってくる。
さらに輸送費も増加に伴い、
遠くの食べ物を仕入れるよりも
地産地消が定着してくるはずだ。
みんな近場のひとたちで
自給自足をしていく
暮らしに変わってくる。
地域で自給していける地域が
生き残る世の中へなっていくだろう。
・・・ということを、
拙者は高校生のころから想っていたわけだが、
そのときは、いわゆる
『ヘンタイ』な意見だったかもしれないが、
今の世の中はどうだろう??
まんざら、想像だけの世界だろうか??
(近年は、実際に都会のひとの暮らしもすでに
家庭菜園が増えてきていて
意識は変化している!!)
この一の橋なら・・・下川町なら・・・
可能性は残っている!!
★★★★
7月3日 晴れ
今日も良い天気である!!
朝、餌販売機の餌を補給!!
日差しが強そうだ。
昼・・・昼寝。
かなり眠くて夜まで寝てしまった。
疲れはとれたが、
気持ちはすかっとしない。
明るい時間に休んで
暗い時間に起きているのだから
気分はすっきりするはずがない。
あと昼間休むのは同時にストレスもある。
みんな、起きている時間に
自分が横になっているというストレスだ。
一の橋は国道があるので
昼間はそれなりに車の音だってする。
少なからず作業の音だってする。
暑いので窓をあけていると、
たまに蜂が入る。
とくにスズメバチが恐ろしい。
カーテン越しで脅かして
窓の外へなんとか出した。
スズメバチは遠くへ飛んでいった。
しばらくは、
夜働かざる終えないのだけど・・・。
飯を食べて夜勤へでかけた!!
ニンニン。