ふれあい広場&一の橋宿泊学習でござるよ!!

7月15日 晴れ
朝食準備手伝いもしつつ
慌しい夜勤があけて・・・
すぐに、あけぼの園のふれあい広場へ
エミューの運送である!!
あらかじめ段取りをしておき、
担当の方と弟とで、運んだ。
そして準備をして、
急いであけぼの園へむかった!!
旭川福祉大学と名寄市立大学の学生が
2名ずつボランティアSTAFFとして
ミニ・エミュー牧場についてくれた。
昼になり・・・拙者は家へ帰った!!
ちょうど自分の家の前で、
なんと自転車で町まで行く途中の
偶然ひろさんと遭遇!!
ひろさんとは、
なにかと遭遇する運命なのか。


準備してコミセンへ!!
これから一の橋子ども宿泊交流学習。
札幌の親友T・ひろしさんと
毎年活動しており、
今回で3回目!!
もともとTひろしさんとは、
個人的に一の橋で交流活動をしていて、
それを含めると5年目の活動。
今年は、
札幌(T・ひろしさんといっしょに来ている児童)と
下川町、名寄市から子どもが集まった。
計18名の児童の参加である!!

コミセンへ来るとすでに、
下川の児童が集まっていた。
1時半集合のつもりだった拙者だが
なんと小学校には、拙者、12時半集合と
伝えてしまったらしく、
すでに来ていたのだ!!
幸い、昨年も手伝ってくれた
名寄市立短期大学の学生であり
今では友人である、
おがっちさんとKさんが
来ていて面倒をみてくれていた。
ちなみに下川の児童の参加の中に
札幌でT・ひろしさんに
世話になっていた子で、
下川小学校へ引っ越してきた子がおり
その子も参加している。

下川・名寄組は、1時半には集合完了!!
遊びながら、札幌のみなさんを待つ。
そしてみんなが集まり、
グループ分けと名札シールを貼って
挨拶をしてから開始・・・!!

まずは、現地担当で
みんなを引率して一の橋を案内。
一の橋神社で参拝し、
沢で遊んだりしながら、
牧場の富士桜公園・遊牧村を散策しながら、
蜂トラップなどを見せたりして
エミュー牧場見学場へ!!
あらかじめ用意していた羽を
プレゼントした!!
そして、町に整備していただいた
町民の森を散策した!!
一同・虫探しをしながら歩いた。
今日は久々に晴れて暑かった。
みんな喉が渇いたようだ。
日に当たりすぎるといけないので
休憩も必要だし、
森を散策したあとは、
そのまま、コミセンへ戻った!!
あ・・・1名、地元の若者・・・
かつては児童だったが
今ではすっかり大人になった女の子も
ボランティアとして駆けつけてくれた。

コミセンで休憩・自由時間。
児童とお絵かきしたりして遊んでいたが。
それから、食事をするために、
みんなで荷物を運びながら、
富士桜公園・遊牧村広場へ!!
そこで各々、
あれこれ悪戦苦闘しつつ
楽しみながら、
炭を起こして、
そして食べたい食材をわけあって
焼いて食べていた。
ちなみに拙者からも
下川の川魚・山女を提供。
以外にも子どもたちにも大人気。

余った火で焚き火もしつつ
子どもたちは満喫したようだ。
食事の間は、親友・ヒロさんも、じつは
先ほど誘っており、来てくれた。
弟・マー君も駆けつけた。
それから片づけをして、
夜の散策へとでかけた!!
今回は、蛍観測を取り入れてみた。
子どもたちは入り口で待機させ、
自分がまわりを観測し
蛍の場所を定めた後で、
整列させて、順番に観測してもらった。
まだ早い時期だが5匹ほど光っていた。
ちなみに一の橋に住んでいる方とも
この環境保護へ相談している。
蛍は観測して楽しむだけにして、
くれぐれも蛍の聖域に
ひとの足を
踏み込まないようにしたいものだ。
星空に広がる天の川を観て
札幌の児童たちは感激していた。
町民の森の出口や、
やまびこ通りなどを散策した。
しかし児童、道路付近しか散策しておらず
戻る前に拙者は、藪をかきわけ
外灯周りを調べたが、
一緒についてきた子が、
ちゃんとクワガタをGETした!!
喜んで持ちあけリ
アウトドア初体験の小さな子に
プレゼントしてあげたようだ。

生意気な子どもたちで、
最初は、
好き勝手言っていた子たちが、
時間とともに、
小峰(COMYU)大好きと
照れくさいことを言い出したり、
夜道怖いといっていた子が
一緒にいてくれれば怖くないとか、
言ってくれたり、
車が横断するのをみて
親とよくでかけるの?
ドライブとかするのかな?と
言ったら、たまにしか行かない。と。
そして・・・それどころか、
ドライブに行くより、
これが楽しい!!と言ってくれた。
今回は、ペットボトルロケットなど
特別な遊びはなにもない!!
拙者にとって庭のようなとこを
みんなで散策したり
遊んでいるだけの世界なのだが、
しかも歩き回って
疲れているだろうけど、
でも、児童たちが楽しんでくれているようで
嬉しい限りである!!
児童たちが楽しんでくれていることが
拙者は楽しい!!


コミセンへ戻り、寝る準備を開始!!
男の子たちは、早朝に虫探しにいくんだと
張り切って寝る準備をしている。
だが興奮しすぎて寝ていない様子。
T・ひろしさん、学生、拙者たち
大人組みはしばし、
お互いの活動を通じながら
近況などを、
話をしていた。
おもに教育や
保育関係の話題になるかな。
その後は、T・ひろしさんと
別室でお互いの活動やこれからを
語り合っていたのである。
しかも深夜まで!!ニンニン。