キヌサヤ収穫体験でござるよ!!

7月24日 晴れ
今日は友人であり、上名寄の
農家・ごんさん夫婦の農場へいき、
キヌサヤ(マメ科・別名:莢豌豆(サヤエンドウ))の
収穫体験をさせてもらいに行ったでござる。
弟も連れて行ったでござる!!
フルーツトマトなどを栽培しており、
多忙な日々を送っているところを、
わざわざ声をかけていただいて
体験の場をいただいたのでござる!!感謝!!
今回は体験なので食べられるものは
どんどん収穫させていただいたけど、
実際は大きさ、状態などで識別されて
はね品もけっこうあるようで
農業で収益を得る大変さを再確認。
ひさしぶりにごんさん夫婦とも話が出来たし
いい時間をいただいたでござる!!
兄弟でいっぱい収穫したキヌサヤは
そのままいただいたでござる!!
また、フルーツトマトなども
わけていただいて、
食べたら甘くてとても美味しかった。
最近、他の場所でフルーツトマトを食べたが
まだ青みもあり、すっぱみのほうが強くて
美味しく感じなかった。
熟成が弱かったんだろうか・・・。
今日いただいたトマトは、
甘くてとても美味しい・・・!!
家に帰った拙者は、キヌサヤを袋にわけて
近所の家を歩いて配った。
残ったキヌサヤは、ゆでて冷凍したり
炒めて食べてみた。とても美味しい!!
★★★
夜は、すでに弟は遊びにいっているが
一の橋の親友の家へ行って
食事をご馳走になってから
夜勤へでかけたでござる!!ニンニン。