ゲイラカイトを飛ばそうでござるよ!!

7月31日 晴れ
皆さん、今日は何の日か知っています?
7月最後の日でござるよ!!
っていうことは、明日から8月でござる。
慌しい8月が訪れるでござる。
夜勤明け、戻って牧場で飼育作業。
あと、弟・マー君が、
しばしの実家・川越への帰郷!!
拙者はそのあと昼から町へ!!
ゲルの布代などの支払を終えて、
すぐさま公民館へ!!
キッズスクールの指導員を頼まれて
ゲイラカイト作り教室の手伝いだ。
講師は美深のM岡さん!!
たまたまだけど、M岡さんは、
知り合いでござる!!
何度もあっているが、
数年ぶりの再会となった!!
なつかしい!!
参加はほとんど低学年の子ども。
ゲイラカイトは彼らには
ちと難しすぎて、
かなりの部分で、我々大人が
作業工程を手伝うことになった。
まぁ、一緒に達成感を
共有できたけどね。
完成したゲイラカイトを持って
総合グランドへ移動し、
各々、自分が作った凧を飛ばして
満喫していた!!
おもいっきり飛ばしすぎて、
糸をまいてもまいても
帰ってこない子もいた。
ちなみに時間の都合上、
飛んでいる凧を巻き戻すのを
手伝った。
夕方までという長時間だった。
行く前は、1日つぶれてしまうので
やや面倒な気持ちもあったが、
子どもたちが楽しんでいるのを観て、
来てよかったと想った。
子どもたちのピュアな心は、
我々大人たちの心も
ピュアにしてくれる。
その後、公民館で後始末を手伝い、
その後、私用でやないさんへ。
夏のうどん祭りの出店計画を
打ち合わせした!!
共同での出店計画中でござるよ!!
その後、一の橋へ戻った。
もうへとへとでござる!!
作業する時間はないけど、
ゆっくり食事する程度の時間はある!!
家の電話が壊れていた。
電波がおかしい。
相手にかけても相手の声が聞こえず
雑音だけが聞こえる。
しかも自分では通話を遮断することも
できないようなのだ。
向こうで電話を
切ってくれたおかげで切れたようだ。
おかしいとおもって、
時報にでもかけてみた。
やはり聞こえない。
おまけに切ることができず
永遠と通話中のままになってしまった。
コードを抜いた!!
入れなおしたら直った。
ひさしぶりに
創作料理・手延べ麺のお店『みなみ』へ!!
物々交換である!!
渡すものがあったので持って行き、
そのついでに食事はごちそうしてもらった。
うどんとカツ丼のダブルセットだ!!
美味しくいただき、夜勤へむかった。
ちょっと早くついてしまった。
早く出勤したので、
夜勤先では、
雪でも降るんじゃないかと言われた。
あ、一の橋の空き家がただで
もらえるのだが、欲しい人いるだろうか?
ニンニン!!