カルチャーナイトと花火でござるよ!!

マジックスパイス

7月20日 曇
雨が降りそうでそれほど降らない1日。
彼女の家で朝をむかえ、
朝食を食べたら一緒に
近所にあるマジックスパイスという店へむかった。
開店直前に来たが
すでに並んでいる客もいて
拙者たちが並んだあとかたも
並ぶ客でいっぱいである!!
じつは拙者もこの店に噂はいっぱい聞いていて、
札幌に怪しい雰囲気でひとをひきつける
美味しいスープカレー屋があると
ずいぶん前から聞いていたのだ。
開店時間になっても外で待たされ、
これも美味しく食べるための
マジックスパイスかな?
そして開店後、頼んだメニューは
満足のボリューム感、
そして味のほうも美味しい!!
店の雰囲気、店員のユニークさ、
それらも見事なスパイスである。
会計の後はじゃんけんゲームまで。
賞品をGETした。
店長も少し観ることができ
その人柄のよさを感じた。
満腹で、彼女は仕事へ、
拙者は北24条にある知り合いの喫茶、
画廊喫茶チャオへ顔を出した。
長居しながら積もる話を話した。
そして、夕方・・・!!
彼女と待ち合わせの時計台へ!!
今夜はカルチャーナイトの日!!
札幌のあらゆる施設が夜間開放され
様々なイベントや体験があるのだ!!
ちなみに実行委員会事務局は知り合いであり、
下川もそれと連携して
カルチャーウィークエンドをやっていて
今年は札幌の視察といったところだ。
時計台も無料開放されているのだ。
彼女と一緒に、カルチャーナイトの夜を
散歩してまわった。
時計台のあとは、国際プラザや警察、
赤レンガどおりを歩き、
彼女が書道を習っていたこともあってか
写経体験までしたのだ。
そして・・・目指すはテレビ塔!!
上まであがって、そこから花火を観る作戦だ。
同じように花火目当てで来ている人もいた。
ちなみにカルチャーナイトの体験ではない。
約50分ものあいだ、花火が打ち上げられていた。
花火の煙で夜空一体は煙だらけになった。
花火を堪能したらもう真夜中!!
買い物をして彼女の家でジンギスカン!!
お互い寝不足続きであり
翌日自分が多忙なことから、
今夜は少しちゃんと寝ることにした!!
それにしても、下川は
最高のカルチャーナイトが
もともとあるではないか、と
想ったりもする。
それは・・・アイスキャンドルの夜だ!!
神秘的な夜の空間!!
これこそは夜を満喫した素晴らしい
イベントではないか!!
ニンニン!!