収穫祭IN遊牧村

焚き火は楽しい。

9月19日 晴れ
今朝まで雨だった。そして今晩も雨だ。
しかし日中は晴天であった。
エミュー牧場にある遊牧村。
我がゲルの前で焚き火によるダッチオーブン料理。
参加したのは、町内外仲間内の男女6名。
友人女性3名は、みんな晴れ女だという。
S藤氏は料理好き。
仕込みはS藤氏担当で
各々の収穫物をぶち込みつつ、
自前のスパイスで味付けしていた。
その間、拙者は現場で準備をしつつ、
アシリをお供に、
木を燃やして焚き火をして火種を作っていた。
風が強くて火が大きく炎上する。
もちろん安全な場所を選んでやっているが。
今回、キノコ炊き込みご飯、
トマト風収穫野菜シチューに、玄米と
3つのダッチオーブンを使ったので、
沢山焚き火をして燃えて炭になり
赤く燃えはじめた物を順番にまわりにのせて
温めて行った。
ちなみに残りの焚き火を活用して
とうもろこしや芋を焼きながら食べたり
その場でとったキノコを煮込んで食べたり
いろいろ食べて楽しんだ。
ちなみにN村さん、さちさんは、
イサホ氏畑の収穫作業も手伝っていた。
自分も含めみんなで少しづつ参加費を集め
それをみんなで作業をするときに使う
道具などの費用に割り当てた。
ダッチオーブン2個を寄り添うようにして並べて
お互いに支えつつ温めたので
それを夫婦ダッチオーブン命名
けっきょく夕方まで楽しんだ。
美味しい料理を楽しく食べた。

それから小峰ハウスに戻り、片付けを行ない、
次回のイベントの話しなどでも盛り上がりつつ
残った食材を分け合って解散。
もう日も暮れていた。
友人と友人が集まりつながっていった。
それから、拙者のおばあちゃんが亡くなり
拙者は明日より実家へ顔を出す。
ということで明日からしばらく
日記がおそくなるかも。
24日には帰るつもりである。
いくつか連絡事項を行なっていた。
そして夕食を食べて夜勤へとむかった。ニンニン。