収穫祭前に収穫

9月18日 雨
雨がふったり弱くなったり。
今まで書かずにいたが、
おばあちゃんの様態が急激に悪化。
父も様態が良くはなく、
実家へ行く必要があった。
悩んだ末に動けるように手配。
イサホ氏にも行く事も伝え、
夜勤先にも相談。
夜勤先では、休みを相談するから
飛行機チケット早くとれというので
その場で即、予約をしてみた。
当日チケットは金が掛かり
余計にお金が・・・。うう・・・。
でも拙者はおばあちゃんの顔を
北海道移住後は、ほとんどみていない。
なので、急遽、上京するかもでござる。
ところで、ミニ収穫祭を行うために、
大型ダッチオーブンのさびをとりつつ
油を敷きなおした。
そして、
札幌からN村さんとさちさんが到着。
雨がやんできたので
残りの芋などをいっしょに収穫してみた。
じつは芋の茎とかが原型をとどめておらず
ただ土だけのところを掘り起こすと
掘りそびれていた芋がわんさか。
その後は、ファーマーズカフェへ足を運んでみた。
するといろんな知り合いが
偶然出入りしていた。
食事を済ませると拙者は夜勤へむかった。
夜勤ではおばあちゃんのことで相談。
それと、友人と明日の打ち合わせもしたり。
公私ともにいろんな課題や問題があるが
明日は楽しもう。
一応チケットは片道で
20日の羽田行き航空便をとっておいた。
ニントモカントモ。