やまびこの収穫祭

9月30日 晴れ
昨日の作業で体が痛い。
また、徹夜で留守録しておいた映画
『世界の中心で愛を叫ぶ』をみたため眠い。
『テープ』という小道具を利用し、
思い出がそのまま形として残ることで
さらに物語の感動を深めている。
早朝、一緒に寝ていた愛犬アシリとともに
外に出たら、自分の家の裏庭に鹿がいた。
鹿はどこへ行くこともなく草を食べていた。
アシリをそのままその庭につないでおいた。
アシリは無言で鹿を見続けていた。
昼…昨日、やまびこ学園(一の橋の知的障害の施設)から
本日行う収穫祭の案内が届いた。
場所は、今年から学園が国道沿いで
作っている作物や民芸品などを販売している直売所。
そこで地域との合同収穫祭を呼びかけていた。
拙者も作物を持ってさっそく行ってみた。
住民は数名しか来ていなかったが、
石狩鍋はかなり美味しかったし、
その他、とうきびやおにぎり、
カボチャをごちそうになった。
その後、戻ってしばらくしてから眠気に襲われて
たぶん、疲れが残っているようだ。
なのでしばし自宅で休憩した。
そして今日も夜勤なのでござるよ。ニンニン。