ゲル解体す!!

2月28日 晴れのち小雪
なんか疲れがたまっている。
弟に飼育を手伝ってもらい、
昼から拙者は遊牧喫茶の片付け&
ゲル解体へむかった。
とはいえ、ゲルの解体=運搬と直結しているため
結局、車をお願いした沖縄カップルの到着も
視野にいれることになるのだが・・・。
準備を進めている間に、
沖縄カップルがやってきた。
運ぶのをお願いしていたので
ゲルがそのまんまの形で残っているから
びっくりしたに違いない。
ゲルの解体の行動がそのまま
運搬(荷物運び)に直結している。
つまり解体しながらそのままたたんで
積むようなかたちになっているのだ。
イサホ氏も軽トラで登場。
溶けた雪が凍りつき、布を解くのも
手が凍りついて大変だった。
あとまわりの氷を砕くのも大変。
冬に遊牧する遊牧民はいないからなぁ〜。
氷を含んだ布がなんと一番重くなっていた。
一の橋へ移動し、倉庫にしまう。
重い布を4人でかかえて奥の倉庫に運ぶ姿は
なんか怪しい光景だとか冗談いいながら
笑いながら片付けた。
そして牧場へ戻り、
手伝ってくれたおふたりを歓迎。
じつはれいこおばさんが気遣ってくださり
横浜の美味しいクッキーと
亀田の美味しいせんべい、
オリーブチョコを送ってくださったのだ。
拙者は、これをゲルを片付けたら
みんなで食べようと思っていた。
とても美味しく、
しかもここでは珍しい御菓子なので
みんな大喜びで食べてくれてよかった。
拙者は、ひとに世話になることは必要で
大事なのは、世話になった事への感謝の気持ちだと
思うので、れいこおばさんがおくってくださった御菓子は
その気持ちを表すのには十分なほどよかった。
だかられいこおばさんの気遣いに大変感謝。
あと懐かしい洋菓子を食べたりもしたから、
なんかいずれ親戚めぐりをしたい気持ちになった。
話が盛り上がっていつのまにか
夜勤の時間に。
イベントのアイデアなんかも飛び出していた。
拙者はお先に失礼して夜勤へとむかった。
あ、弟の除雪と飼育にも感謝でござる。ニンニン。