アイスキャンドルミュージアム前夜の慌しい日々

2月18日 時々雪
朝、弟が飼育をせっせとしてくれていた。
拙者も少しだけ作業して、
それから看板や値札づくりをして
それから準備と買い物へでかけた。
名寄信用金庫下川支店で釣銭づくりをし、
それから農協で飼料代の支払いをして、
そしてクラスター推進部に物産展用商品をあずけ、
それからおがたさんや、すえたけ商店で
買い物をした。
行く先々では、明日からの
アイスキャンドルミュージアムの話題がつきない。
今年も遊牧喫茶がんばってねー、楽しみにしているよー
との声を聞き、嬉しくなる。
さて、ゲルへ移動。
そして2日分ぐらいの薪をあらかじめ運んで
準備をした。
その間にも散歩に来ている知人などに会って
話が盛り上がった。
そして一の橋へもどり、
小田原さんに備品をかりにおじゃました。
小田原さんは、自分の夢をきみに託すんだから、
頑張ってくれよ。という、
そして今後の夢の話がつきない。
将来自分がなくなったときのために
拙者へ託すメッセージもかいていた。
小田原さん自身の歩んできた記録である。
世代を超えた夢は・・・きっと
やがて大きな夢を実現させる。そう確信している。
事務所に戻り、可能な限りの準備の続きをすすめた。
メニュー表を組み立てていた。
れいこおばさんから、
親戚の地域の美味しいクッキーも届いた。
イベント期間に茶菓子にどうぞ。と送ってくれたのだ。
ありがたい。しかも、拙者の亡き母の母・おばあちゃんが
よく届けてくれたあの有名洋菓子である。
とても懐かしくそして美味しい。
なんだか慌しいが夜勤へとでかけた。
牧場のラミネーターは壊れたらしいので
夜勤先に相談して、ラミネートフィルムと
紙を持参して、機械をお借りした。
夜勤が明ければいよいよ当日。
おそらく忙しいし、休む間もないが
がんばろっと。
下川の国際的大イベント!!
みんなと楽しめればと思う。ニンニン。