カルチャーナイトIN下川版??

2月3日 曇り
午前中、飼育作業をしていると
U野がやってきた。
牧場を案内し、その後、イサホ氏と3者で対談&雑談。
ここでは、挨拶のように
「何をやりたいの?何をやっているの?」と聞かれることは
わりと自然である。しかしながらU野さんはそれに答えられないでいた。
難しく考えているのだろうか?
なんでもいいから興味のあることとかを適当に話せばいいことだけなのに・・・。
午後、U野さんたちは出かけたが、
拙者は、町へ出て出店の打ち合わせや役場へ寄ったり、
名寄に入院する弟のお見舞いへいった。
ちなみに、別件でお礼にいただいた風連の餅・・・
自分だけでは時間がなくて処理しきれないので
位置の橋の近所へ配ったのだった。
現在までの経緯やこれからの詳しい内容などを医師に聞こうと思ったが
そのときは不在で聞くことが出来なかった。
弟の部屋は隣へ移っていた。
慣れたのか顔色は良くなっているが、検査後の点滴を受けていた。
それから産卵が気になったので一の橋へ戻ったが、
産卵はなしだった。
そしてイサホ氏たちと合流し、
町の「カルチャーナイト下川版」の立ち上げのための
打ち合わせ会議へ顔をだした。
会議では、活動家や地域でいろいろやっている方が多いので
話は盛り上がったし、笑いながら楽しく議論しあった。
子供が普段できないことを体験させてあげようという意見が強かった。
ただし、実行前の組み立ては大変だろうけど。
それからモレーナでU野さんと再び合流し、
五味温泉に宿をとって、そこへむかった。
そして家へ帰り、飯の支度をして食事にした。
しばし自宅でストーブを使わなかったので
水(落としていても凍る)も、
食用油などなどもすべて凍りついており
解凍してから食事をした。
夜中の2時半・・・片付けも終わって
ようやく部屋に行って寝ることにした。
ニンニン。