父・四十九日そして納骨。

1月14日 晴れ(埼玉)
深夜、なかなか寝付かなかった。
朝、出発準備をして近所のおじさんに乗せてもらって
亡きおじいさん・おばあさん、そして母が眠る
小峰家の墓のある東松山市のお寺へ。
墓掃除をして、そしてお寺へ。
四十九日が始まり、みんなでお経を読んだ。
今回のお経の中には非常に意味がわかりやすいものもあったし
お坊さんの歌声は素晴らしかった。
それから納骨が行われた。
納骨や蓋を閉じるのは専門の人が居た。
1年以上前に拙者は、おばあちゃんの納骨をした。
そのときは自分で石を動かしてあけ、
自分で墓の中へもぐって納骨した。
そのときに亡き母の遺骨も眠っていて感動したものだが
それは普段できない経験だったのだろう。
その後はご馳走をみなさんと召し上がった。
親戚の皆さんといっぱいご馳走を食べた。
北海道の雪の話で盛り上がったりもした。
食事前のお礼の挨拶を拙者がしたが、
本当は長男の兄にさせたかった。
何度か呼びかけてみたが拒否された。
長男としての責任を感じているし
なにかやれればと想っているんだろうけど
精神分裂症で、安定剤で抑えている
彼にとっては、居るだけでも
かなり頑張っているのだろう・・・
長男としての役割をさせてあげたいんだけど
しょうがないかなぁ・・・。
食事が終わり親戚の皆さんは帰っていった。
墓にお供えしているものも回収し
片づけをしてまた近所のおじさんに
乗せてもらって家へ帰った!!
んー、風邪気味だ。
帰ってから供養のためにデザートを
食べまくった。
明日も供養のためにいっぱい食べねば。
夜、テレビ東京の「田舎に泊まろう」を観る。
下川では見ることはできない番組だ。
だがしかし今日は下川町が出てくる。
現地のSTAFFに会って聞いていたし、
突然町にボビーが現れてさ迷っていたのは
町でもうわさになっていたので、
新聞を観て、
下川が出ることに気づいたのだ。
ちなみにSTAFFが宿に戻って
食事をしたのは深夜2時・・・。
でもテレビを観るとボビーは、
3軒の家で夕食をちゃっかり食べているのに
泊まるところを決めれないで
歩いている・・・。
なるほどSTAFFの苦労が伺える。
でもなかなか頼めないで
ひとに気遣うボビーの優しさを感じた。
そのあとの小倉アナの熊本訪問は、
思わず涙が出てしまった・・・。
さてっと、明日の葬儀屋の打ち合わせと
後片付けを済ませれば
きっとひと段落である。ニンニン。
PS、下川町、意外といろんなひと
訪れているでござるよ。
拙者のところにも、
俳優・芸能人いっぱい来ているし、
町でもいろんなひとと会っています。
テレビでも「下川」の名前は
意外と本州に流れているし。
知らない人は聞き流してしまうけどね★
そんな下川町は
日本で1番寒い町です。