喜ばれながら生きて行きたい。

エミューの卵みーっけ!!

1月22日 曇り一時小雪
疲れた!!疲れてしんどい。
夜勤明け除雪をずっと繰り返し
疲労がたまったらしい。
飼育作業をしてから久々に
休憩をとることにした。
除雪そのものはスポーツ感覚で
割と好きである。
己を磨くという意味で
作業をしている。
でも、出来ればなるべく地域や
そこに住む人のために
自分の労力を費やしたい。
本当は、周りのひとたちのために
ひたすら労力を提供するのも
悪くないと思っている。
そうしたいとさえ思う。
エミューは・・・!!
肉や油は本当に優れている。最高だ。
そして卵も人々を喜ばせている。
少なからずとも、
ひとのためになっている。
エミューそのものから学ぶことも多い。
つながりやいろいろな動きを産む
きかっけにもなっている。
その存在や取り組みは、
地域に貢献していると思う。
それが必要とされているかぎり、
それを信じて続けていこうと思うのだ。
ただし、大切なものまで犠牲にならないよう、
バランスよくやっていきたい。
産卵チェックをしていると
ジュニアが2個目の卵を・・・。
そしてライスも卵を産んでいたが、
殻の厚さも色も薄い。
ライスの産卵は終わりに
近づいているのか??
そして薄い殻には小さな穴が。
新鮮なうちに利用しようと思った。
そんなわけで町内の親しい家庭で
最近何度もごちそうになっていた
家庭に電話し、殻を持っていった。
そしてちゃっかり夕食を
ごちそうになってしまった。
生き方や世の中のこと、いろいろ
まじめに語り合いつつ。
そしてそれから、
拙者は夜勤へむかうのである。
アイスキャンドルのイベントも近づく。
遊牧喫茶・・・大変なことも多いが、
地域にも受け入れられ始めていて、
それを励みにまた頑張りたい!!
除雪の日々も続くけどね。ニンニン。