雪中サッカー&出店会議

1月26日 晴れ
朝、ゆっくり目に目が覚めて
ゆっくりと飯を食べ、
そして作業を始める。
弟はすでに寝床掃除に奮闘中。
水が出ない・・・!!
朝はマイナス20℃を下回った。
昼間もマイナス10℃程度。
暖房のない部屋や室内も凍結。
水が出なくなってしまったのだ。
そんな冷えた日だったが
飼育作業を終えると
日中は、
アイスキャンドルフェステバル出店会議。
でも用事が重なり、
ある程度したらこんどは
下川小学校へ・・・!!
/
キッズスクールのボランティア活動である。
時間が作れず
しばしご無沙汰していたが
拙者がサッカー好きであることから
雪中サッカーはぜひ担当をとのことで
予定をつけていたのである。
大人と児童を交えての
雪中サッカーが始まった。
3ゲームぐらいしたかな。
雪の中は、うまく動けないし
ボールも飛ばないので大変。
とくに体力の消耗は激しく
こんな極寒の中でも暑いぐらいである。
参加人数も少人数だったので
動きっぱなしなのである。
疲れるがとっても楽しい。
この季節しかできないし、
サッカーと違って
子どもも大人も男女関係なく
みんなで楽しめるスポーツだと
思うのでござる。
そして残った時間では
雪遊び、かけっこをしたり
雪まみれになりながら遊んだ。
子どもたちは、雪に顔をつけて
息を止めて競い合ったりしていた。
とまぁ、時間のない中、
子どもたちと思いっきり遊んだ1時間
だったのでござった。
拙者はやはり・・・指導者としてでなく
一緒に遊ぶ・一緒に楽しむほうが
やりやすいんだよねぇ。

それから役場へ・・・!!
アイスキャンドルパークで
ゲルを設置する件での手続き及び
打ち合わせである。
それから観光協会へ向かった。
アイスキャンドルパークでの出店に関する
打ち合わせである・・・!!
さてこれから書類を作って
提出しないとだなぁ。
夕方・・・牧場へ戻ってきた。
昨年の企画書等をパソコンで
引っ張り出しておいた。
それらを参考に、
また書類をいろいろ作らないと。
夜・・・またまたしばれる
夕食を食べ、弟とおしゃべりをし、
夜勤へとむかった!!
アイスキャンドルの時期・・・
夜の仕事との関連をどう乗り切るか、
また相談していかないといけない・・・。
とりあえず週末は作業でもしておこう。
ニンニン。