福祉カフェ&こみゅオフ【川越市】

1月13日 晴れ
いい天気だ。窓を開け外の風にふれ日を浴びる。
朝、入院中の兄が明日のために一時退院してきた。
そういえば、北海道では、
兄のような精神分裂症のひとたちは
どのように暮らしているんだろう・・・。
拙者は下川のお店の協力で
弟との体験の場づくりを行ったが、
http://d.hatena.ne.jp/bioregions/20061012
そのときにやってみようと想うきっかけに
なったお店が実家にあるのである。
それはどうやら拙者も実家にいったときに
立ち寄っていた立派な図書館と同じ場所にある
福祉喫茶のことだったようだ。
地域のひと、店の人、福祉施設、障害者の家族などが
協力し合って、障害者の社会自立を支えあっている。
さっそく時間の合間に、現地へ行ってみた。
残念ながら障害者や施設等が来ているのは
平日のみのようだ。そして月曜日は休み。
ってことは、その様子は今回は観る事ができないなぁ。
でも店の人と話をすることができた。
話を聞かせてくれてありがとうございます★

昼飯食べてから、葬儀屋のおじさんを交えて
明日の打ち合わせでござる。
その後は、父が生前購入したままになってしまった
でっかいワイドのデジタルテレビとDVDプレイヤー。
ためしにいじくってみた。
すっごく便利でござるなぁ。
いろんな情報がワンタッチでいっぱいみれる。
いろんな機能をいじくって楽しんでいた。
・・・でそれでテレビをつけたら
えらいことになってました。
北海道の拙者の住む町から近所である
興部町をはじめオホーツク海津波
避難勧告が出ていて・・・。
それから、チャンネルをかえると
世界ノルディックスキー大会が・・・。
ちょうど移っていたのは、
地元・下川町の現・高校生の
けんしろう君。ジャンプ飛んでました。
続いて下川町出身の岡部選手も!!
実家に来ても下川の人たちの活躍が
みれるとは・・・!!
葛西さんはもう終わってたのかな??


夕方、近所のファミレスに行ってきました。
通称「こみゅオフ」と名づけられた食事会。
実家川越市内の方々が
歓迎オフ会を開いてくれました。
お土産もいろいろいただきました。
みんなに励まされ、うれしいでござる。
とくに実家のそばでこうやって
歓迎してもらえるとなんかうれしいなぁ。
明日の本番前の息抜きでござる。
たとえ自分のやっていることが
目に見えるものでなかったとしても
こうやっていろんなひとに
陰ながら支えられていると
決して無駄にはならないと実感できる。
明日は父の四十九日でござる。
ニンニン。