極寒・雪の中の倉庫へ!!

1月28日 晴れ・曇
今朝も相当冷え込んだ。
夜勤明け、朝の飼育作業だけでも
冷たいというより痛くて大変。
マイナス20℃は
確実に下回っている。
手足の痛みに耐えつつ、
餌・水をあげてお日様の出る昼まで
休憩することにした。
昼は天気もよく気温もあがった。
ゲルの残りの材料を
倉庫にとりにいったり、
必要なものを取り出したりしていた。
どんなに極寒でも
雪の中を歩き回るのは汗が出る。
日が暮れ始めて次第に
気温が急激に下がる。
小さなストーブに火をつけて
かすかに温まりながら
久々に事務所で少し作業をし、
それから産卵をみに・・・。
卵はなかった。めちゃくちゃ冷える。
それから家へ戻って、
アイスキャンドルの資料を整理。
しつつ・・・夕食。
マー君は、日中、歩くスキーを満喫。
町からレンタルしている道具で
練習していた。
夜勤の時間となり、
夜勤へとむかった!!
どなたかモンゴルのゲル作りに興味があり
なおかつ時間のあるひといないだろうか?
だいたい3時間ぐらい必要。
ニンニン。