3回目の弟のお店体験Inやないさん

6月21日 曇り時々雨
夜勤明け、弟は森林ウォーキングに参加しているので
朝は、ひとりでエミューの飼育。
卵を抱いていたコミネジュニア(エミュー)は、
せっかくの雛を潰して失敗した様子。
他の抱いていた卵も未熟なまま割れた。
まだ抱いているエミューはいるのだが。
拙者としては、今は増やすより、
数を整理したい世界だが。
その後、昼まで草刈をしていた。
牧場の歩く道や、遊牧村公園へ続く道などを草刈。
なんか、かなり疲労感がたまった。
その後休憩!!そしてちょうどいいタイミングで
雨が降り始めた!!午前中にやってよかった。
夕方、弟と準備をして、町へ!!
そして矢内菓子舗へ!!
休む間もなく仕事に追われる矢内さん!!
仕事をしながら話を聞いてもらい、
自分の意見・・・、知能障害者は、ひとより難しい面もあれば
人より優れていて天才的な才能もあるので、
特徴を活かせることを、訓練しながら体験しながら
見つけ出していきたい・・・など。
そして弟の意志!!弟は体験で、すませるのではなく
ちゃんと働けるようになるまでの
ステップにしていきたいのである。
なので、それを意識しての段階を踏んでいくことに。
まずは今やっていることを、
人並みにこなすころである。
夜7時半・・・弟の矢内さんのお店でお店体験第3回目!!
さっそくサトミさん夫婦が来てくれた。
1ヶ月もやっていないのに、弟はレジの作業工程を
きちんと覚えている。ただ、相変わらず遅い!!
あとはゆとりがないなぁ〜。
しばらくするとつぎつぎにボランティアを兼ねた
お客さんが来て下さった。
いつもの顔ぶれもあり、
または皆で、声掛け合って来てくださったり、
とても嬉しい!!
とても地道な取り組みになると想う。
1年、 2年続けていけば、成果が出てくると想う。
そして、なにかが生まれてくるような気がする。
ちなみに、
今日のやないさんのお土産は、
大福でござった!!
みんなに感謝!!ありがとう御座います!!
家へ戻った!!
遅い夕食を食べ、
おやつを食べ、そして休憩。
ニンニン。