歩いた道に草は生えないでござる!!

6月25日 雨・曇り
夜勤明け、かなり眠い。
一の橋へ戻り、エミューの飼育。
弟は名寄へ職業訓練だ。
エミューの放牧地の草も伸びてきた。
エミューの歩いた道には
草が生えないのだが、
彼らは端しか歩かないので
真ん中は草が伸びてくる。
それでも2年ほど前に、
草ぼうぼうだった敷地に
3羽いっぺんに放していたところ、
今ではほとんど草が生えていない。
程よい食べごろの草がぽつぽつある程度。
こんな感じで一定の範囲の中に
動物が居ると
次第に自然のバランスが取れてくる。
短くて栄養素の高い草だけが
生えるようになると、
エミューもそういう草を好んで食べる。
循環するようになるのだが・・・。
しかし現実は餌を与えないと
追いつかないんだけどね。
エミューは草食ではなく雑食なので。
今日も夜勤である!!
せっせと出かけるのであった。
ところで、地域の子どもたちに
花を植えさせたいんだけど、
植える花を提供できる方
いましたら、ご一報を。
できれば草にまけない
繁殖力が強く丈夫な花がいい。ニンニン。