春の消防訓練を追え・・・!!

6月3日 晴れ
今日はかなり暖かかった!!
夜勤明け、午前中に、
一の橋第2分団消防署にて、
第2分団の消防訓練があった世界だ!!
多くの人は一の橋・二の橋の
酪農家のひとたちである。
ここの酪農家は
共同で法人化して以来、
時間を作るのも大変で、
消防活動はなかなか難しくなっている。
拙者は消防活動を通じて、
酪農家や異業種との
交流のきっかけをつかんだ。
最近は、1分団との共同訓練が難しくなり
2分団は2分団で出来る範囲での
消火活動に必要な最低限の訓練をこなす。
今日は、消防車による吸水及び放水作業。
年に1度しかやらないと忘れる。
ギアが2つ・・・いや全部で3つかな。
1個をニュートラルにし動かないようし、
赤いのをひいて、それからギアを3にしてから
吸水、放水作業。
もちろん、おしっこを放水するのではなく
消防車につけたホースでだ。
終わったあとは、昨年度の決算報告など。
雑談を交わして昼には解散したでござる。
午後は病み上がりなのでゆっくりした。
弟は自転車にのって町へでかけた。
夕方・・・飯を食べて夜勤へ・・・!!
ニンニン。
[rakuten:keikoutouya:10000494:detail]