不都合な真実観たかもしれない!!

6月17日 晴れ
今日は冷え込む猛暑な世界だ!!
というのは、朝は冷え込んだが
昼は30℃をこえる
猛暑となったのでござる。
さて、今日は、
今日しか時間はないと決断し、
激筋肉痛でへとへとだし
寝不足で眠いが、
名寄にある
最北の映画館・第一電気館へ!!
ナスケンたちお勧めのドキュメンタリー映画
不都合な真実』を観てきた。
身内の割合が多かったかな。
でも、みんな時間を
割いて観に来ているんだなぁ。
まずは身内やその周りだけでも
その輪がそのうち広がってくるだろうなぁ。
テーマはずばり『地球温暖化』、
正直、自然の中で自然と共存して生きている
拙者にとっては、肌で感じている地球温暖化
なんとかなるという気持ちではなく
もともと、どうにもならないやばいところまで
来ているというのが実感なのである。
映画を観るまでもなくそうなのだ。
ただ、ラストにひとり、ひとりが、出来る事例や
それによってどう変わるか、を
語っていて、そこには、未来があった。
動き出した歯車はとまらないのではなく
努力次第でとめることができ、
改善していける・・・!!
なにはともあれ、この映画をぜひ
多くの人に観て欲しいと想う。
知っていても、再確認できることが多々ある。
でも、不安要素はかくせいない・・・
地球温暖化以前に、
今、身近にある危機がいっぱいあるからだ。
1つは『戦争』である!!
不都合な真実の中の不都合な真実がある。
せめて安心してSTOP温暖化が
出来る世の中であって欲しい。
少なくとも拙者は、目指すつもりだ・・・
ぜいたくな世の中を見直し、
物やお金に流されることのない
心の豊かな暮らしを・・・!!
いろいろ想うことはあるが、
今宵はここまでにしとうございます。
★:
映画の帰り、下川町内・美花夢へ!!
食事しながら弟の話とかした。
知能障害者はひとより難しい部分もあれば
ひとよりずっと優れている能力もある。
よい能力の部分を引き伸ばせる仕事を
作っていけたらいいなぁ〜とそんなような
会話を・・・!!
そして拙者は夜勤へむかった!!
しかも夜勤明けで明日からあさってまで
夜勤先の研修旅行なのである。
あんまりこういう
形式ばった旅行は好きじゃないので
気乗りはしないのだがね。
でもなるべく楽しみたいと想う。
ニンニン。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]