ズッキーニの苗を植えるコロン!!

6月11日 晴れ
最近、地球では、温暖化が騒がれている。
実際、拙者も小学時代から
環境破壊、温暖化は習っていたし、
自分なりに将来の危機を感じていた。
自給自足、自然との共存を抱くようになった
ひとつの理由はそこにもある。
ただし、拙者は奇麗事を
並べるような気はない。
今の文明も否定はしない。
拙者は、今のお金社会、経済社会そのものを
変えていかなきゃいけないんじゃないの?と
想うのである。
拙者は環境のために・・・とかというよりも
継続的な暮らしを思い描いたとき、
省エネ、なるべく自然のままの暮らし
というところに到達する。
なんていうか・・・
もともと暮らしに経済的なゆとりがないのだ。
さらに便利さに頼れない環境にあるのだ。
燃料をなるべく削減せねばならないし、
無駄をなくさねばならないし・・・
食べ物もなるべく自給自足で出来るものは
そうするしかないのである。
ま・・・継続的な暮らしを考えたときに
お金に頼ることは継続的ではないと想っているので
あえてそういう暮らしを好んでいるんだけどね。
お互い経済的なことに頼らず流されずに
共存して支えあって生きていくことが、
やがて環境に優しい暮らしへと
つながっていくと想うのだ。

★:
今日もいい天気、そして暑い。
草刈しようと想ったが、
イサホ氏がひたすら作業していたし、
借りていた道具のほうも返してしまったので
まったく道具がないので
それは別に日にして・・・
ぼちぼち育ったズッキーニの苗を
自分の庭に植えてみた。
あらかじめだいぶ前に堆肥と混ぜて
土をほぐしていた場所に苗を植えていく。
基本的に、ここ数年は、
全体を機会で耕したりはしない。
必要な場所だけ手でやっているのである。
その後は、飯を食べてから町へ!!
たまたま、すえたけ商店によったら
今は風連に引っ越してしまったおばさんが来ていて
なんと、拙者にお土産を買ってきてくれていた。
温泉に届けようかと想ったりもしていたらしいが、
なんとすえたけさんでばったりあったのだ。
美味しいお菓子をGETした!!
それから、弟の飛行機のチケットを購入、
そしてラムータに頼まれた用事があり
モレーナに立ち寄った!!
拙者の結婚話がひそかに広まっていた。
彼女とつきあっていることさえ、
そんなに広めていないのだが、
小さな町、どんどん噂が広まっている。
でもまぁ、めでたい話や噂は、
広まるのも歓迎でござるよ!!
拙者は、夜勤へとむかったでござる。
ニンニン。