カピバラとついに対面かもしれない!!

6月19日 晴れ
ほとんど寝ることなく
羽衣伝説の地で朝を迎えた。
食事を済ませて出かけたのは、
なんと旭山動物園である。
冬の旭山動物園はデートで行った。
今回は夜勤の職場の皆さんとやってきた。
本当はデートで
夏のも・・・と想っていたのに。
ま、今回は下見のつもりで楽しもう!!
基本的に、北極熊もペンギンも、
冬の旭山動物園のほうが圧倒的に楽しい。
ま、ある意味デートだから
楽しかったのかもしれないが。
そして、ペンギンさん今が繁殖期で
卵を抱いて温めていた。
そして相方なのか?付き添って、
石を選んで拾っては持ってきている。
寝床作りなのか、
はたまた他の意味があるのか。
ところで、この時期拙者の目指す場所は
ただ1つ!!そこだけ観れれば満足!!
カピバラである!!
拙者はこいつが旭山のアイドルだと想っている。
めちゃくちゃでかいねずみである!!
昔、エミューを研究していた学者から
カピバラのことを聞いて魅了された。
飼いたいと想ったことさえある。
温厚な動きやのほほーんとした寝顔が
とても癒されるのである!!
ぜったい観たいと想っていた。
かなりの時間を眺めていた。
最初は寝てばかりだったが
やがて歩き始め、ついには泳ぎ始めた。
しかも2頭で泳いでじゃれあったり
抱き合うように泳いでいた。
若者、とくに女性が次第に集まってきて
カピバラのとりこになっていた。
一緒に居るクモザルが、
寝ているカピバラを枕に寝転んでいた。
ずっと眺め続けて時間になったので
集合場所へ戻った!!
近くには、エミューもいた!!
ダチョウと交互に放牧している様子。
ただ展示されている卵は
ダチョウの卵だけなので
エミューの誤解を得るようで
いかがなものかと想うのだが・・・。
エミューの深緑の卵も
展示したほうが・・・。
その後の昼はバイキングである。
拙者は、パスタ2種類に焼きそば、
混ぜご飯類、グラタン、
おかずいろいろ、寿司を6個、
ハンバーグや、ラーメン、餃子、
てんぷら、からあげ、シューマイ、
ケーキ9個ほど食べたのである!!
食べ終わる前にほとんどの人はバスに
戻ってしまったが、何人かが見守る中、
ラストケーキ2個がことのほかきつく
食べ終わったときには
お腹が破裂しそうだった。
食べ始めは天国、食べ終わった頃には地獄、
満腹感と疲労感に苦しみつつ、
戻ったのである!!
やがて下川へ戻ってきて、
拙者は一度、今日の夜食を矢内さんで買い、
そして一の橋に戻って連絡事項などをみて
そしてすぐに夜勤先へむかって
今日は夕方から早々に夜勤!!
休館日なので日帰り客・宿泊客は
いないのであるが、
電話の問い合わせは多い。
今日はカピバラに会えた!!
またデートなどでカピバラに会うぞ!!
弟を連れてきてあげてもいいかもな。
ニントモカントモ。