稼ぎたい弟の悩みを追え!!

6月8日 曇・雨

今日も弟は職業訓練へ行かなかった。
まぁ、拙者は別に行かなくても
いいと想っているので
とくに触れない。
もともと知能障害の人は
多くの不安を抱えながら頑張って生きている。
無理しないで
生きていけばいいと想っているからだ。
夕食を済ませて出かける前、
2階で寝込んでいた弟が降りてきた。
どうやら何か言いたいらしいが
言い出せないようだ。
雑談を交わしながら根気よく待つ。
弟は一生懸命頑張って、
メッセージを発した。
弟『働きたい、お金を稼げるようになりたい。
  他の障害者が自立しているのを観て
  負けているのがいやだ!!』
拙者(COMYU)
『そういうひとたちは、
 障害を抱えながらもわがまま言わずに
 必死で頑張っているからなぁ。
 自分のペースで生活していくか、
 社会・周りの人のペースに
 自分のことは我慢しながらでも、
 社会で働きながら生きていくか・・・
 どうしたいんだ?』

『社会で働いて生きて生きたい。
 それに・・・職業訓練に不満もある。
 利用者に、のろま、ぐずぐずするな、
 とか、怒鳴られる。
 それで腹が立って、
 大声だしたりする。』
拙者
『社会に出ればなぁ・・・そんなの当たり前だ。
 のろま、馬鹿、しっかりしろ、。
 どこに行っても、当たり前のように、
 とくに慣れないときは言われるだろう。
 僕は、本州でバイトしていた頃、
 店長に毎日怒鳴れらながらしごかれた。
 今は、夜勤の時間は
 自分ひとりだから、
 自分がミスしなくたって、
 昼間のひとのミスで
 お客に怒鳴られても、
 我慢して聞いて、誤って、そして
 対応しなければいけない。
 それが社会で働くってことだ。
 社会で、怒鳴られてもそれでも
 我慢してやっていけるのか?
 職業訓練ぐらい我慢して
 やりこなせないようじゃ、
 難しいぞ・・・。
 社会で出るためなら
 休まず、きちんと働けないとなぁ。』

『社会で働くためなら我慢する。』
拙者
『社会で働きたい、お金を稼ぎたい・・・
 そう想うなら、一の橋に住めないんじゃないのか??
 そういうひとは都会にすまないとなぁ・・・
 都会なら働く仕事はなんとかなるかもしれない。
 そのかわり、お金がかかるけどね。
 下川でお金を働く仕事につけるようなら、
 仕事を探して出て行く人もいないだろうに。
 僕は、お金を稼がないために
 ここに来たようなもんだからな。』

『一の橋には住みたい・・・通いたい・・・
 バスで通う・・・!!
 Yさんとかで働きたい・・・』
拙者は・・・弟の相談を受けるために
夜勤先に少々遅刻することを伝えた。
知能障害の弟が向き合って相談しているのに、
途中でほったらかしておくことはできない。

拙者
『難しいだろうけど・・・
 体験だからいいけど、
 仕事としてはまだまだ、
 今だとぜんぜんまだ、のろまだし
 ひとのサポートがないとできない。
 でも、お店体験・・・体験だけでなく
 ちゃんと仕事としてこなせるように
 なることを意識して頑張れば、
 将来、バイトが出来るきかっけを
 つかめるかもしれない・・・。
 でも一人前にこなせるようになるまで
 お金(給料)なんかもらえないし、
 通いながら学ぶのなら、
 お金だってかかるし、
 それでも、勉強していく覚悟はあるか?
 それなら、その意志を、
 こんどの体験のときに伝えて
 社会で働いていくことを目標に
 頑張っていこうじゃないか。』

『悩んでいるといらいらして
 叫びたくなるんだよ。うぉぉぉ!!』
拙者
『我慢することはよくない。
 我慢しないでいいと想う。
 でも、叫んだら近所のひとや
 まわりのひとに迷惑じゃない??
 なんのために働く?』

『自分のためとひとのため・・・』
拙者
『自分のために動いていたら
 ひとからお金なんかもらえない!!
 仕事にはならない、仕事はできない!!
 ひとのことを考えて、ひとのために尽くすからこそ、
 そのお礼としてお金をいただけるわけだ。
 働くにはなにが必要だ?』

 『ひとのことを考えること・・・』
拙者
 『手が足りなくて困っている人がいたら?』

 『手伝ってあげる・・・』
拙者
 『お店にきて、わからないことがあって
  困っている人がいたら?』

 『教えてあげる・・・』
拙者
 『自分のことより、常にひとを思いやれることだな。
  まわりの迷惑を考えずにわがままを通したり、
  自分が怒鳴られたからといって気にしてたり・・・
  ひとのことを思えれば、
  自分のわがままや、ひとに何か言われてたことも、
  我慢できるはずだがなぁ・・・。
  本気で社会で働きたいと想うのならば
  そうできるように努力しなきゃな。
  でも、我慢することはよくない!!
  我慢せずに、僕に相談しな、話しな!!
  怒鳴るんじゃなく、相談しな!!』

★弟は年金がある、一の橋にいるのならば
 なんとか生きていけるだろう。
 弟が社会で働けるようになりたい、
 向上していきたいと望むなら、
 努力は必要だが、それを目標にして
 まわりと相談しながら活動していければと想う。
 拙者は、お金や物を求めていないし
 働くことが必ずしもいいとも想っていないが、
 ほとんどのひとは、
 社会に出て働いてお金を稼ぐことが
 社会で生きていくこととして当たり前の時代。
 弟が悩むことは、当然の悩みでもある!!
 まずは・・・仕事を体験しながら
 社会で出れるように訓練せねば・・・。
 まずはそこがスタートだ・・・
 とてもかかるだろうなぁ・・・
 でもやればできるのだから、
 ひとよりたくさん努力が必要だが
 できるようになれる!!
 そこを1つのステップとして・・・
 いずれはどこかで単発的にバイトを探すしか・・・
 でも場合によっては住み込みじゃないと
 厳しいのでは・・・?
 だが、それは次の段階で考えればいいことだ。

;;
今日は、昼間は天気雨・・・
昼間は牧場で飼育作業、
それから注文の品を一の橋郵便局で発送したり・・・
夕方は、草刈作業を開始。
しかし雷が鳴り響く・・・
それが激しくなってきたので作業をやめた。
案の定雨が降り出し次第に強くなった。
大雨になる前に家へ非難できた。
夜は飯を食べて、弟の相談を聞いて・・・
そして夜勤にはやや遅刻するものの
夜勤へとむかった・・・!!
ニンニン。