滝上の芝桜だコロン!!

芝桜公園

6月10日 晴れ
朝・・・アロマツアーの一行に話しかけられ、
エミューオイルに多大な興味を持っていられた。
スキンケアオイルの知識のあるひとなら
知るひとぞ知る素晴らしい素材である
エミューオイルなのだが・・・
残念ながら下川内では、
宝の持ち腐れになっているかな。
まだまだ価値を
知っている人は少ないであろう。
さてさて、その後即効で家へ帰った!!
家に彼女を置いてきているからだ。
弟や彼女としばし話しながらくつろいだ後、
弟に飼育作業をしていただいて、
彼女と滝上へでかけた!!
名寄や下川で綺麗に咲く芝桜を観ているうちに、
今ならまだ滝上の芝桜に間に合うのでは?と
思い立って、行ってみることにしたのだ。
西興部村からすぐなので、
拙者の家(一の橋)からは、なんてこともなく
滝上へ到着!!
やがて滝上公園の芝桜が観えてきた。
駐車場で入場券を買ったが、
大人料金ふたりで払ったのに、
なぜか券の1枚がこども券になっていた。
彼女が少々小柄だから?と冗談言って
笑っていたが。
もうシーズンも終わりになってきているが
観光客や旅のひとでにぎわっていた。
まずは名物『芝桜ソフトクリーム』を堪能。
芝桜の匂いが漂う。
そして散歩コースを歩く。
歩いているとばったり、
下川町のおじさん、おばさんたちと遭遇。
お互いに記念写真のとってもらって
また先を歩く!!広大に広がる芝桜を堪能。
内心、芝桜の中で寝転びたい気分。
堪能した後、
そこでGETしたお店の情報をもとに
カフェ食堂『ラムータ』を求めて向かう!!
地元の人じゃないとわからないような
かなりシンプルが貼り紙にあって
それを参考にむかったのだが・・・
わけがわからない!!
後々、どうやら街中でないことに気付いた。
滝西という集落のようである。
下川町では一の橋という感じだ。
ちょっと離れている。
しかも次の目的地とは反対だ!!
だが、ラムータへむかった。
同じにおいをかんじたからだ・・・
下川にある大好きなお店『モレーナ』と。
無事、ラムータへ到着。
関西出身のひとで、お好み焼きをいただいた。
カレーもある。お店もモレーナを感じさせる。
なんと、ラムータの店主じたいが
モレーナと知り合いだった!!
結局、間接的につながっていたのである。
それから、彼女が温泉に入りたいというので、
雄武町の日の出岬を目指して、
紋別を抜けてむかった!!
温泉に入浴して、それから海でくつろいだ。
日の出岬の公園はなかなか良い。
帰りは近道で西興部へむかって帰ろうと
出発するが、出だしをミスったが、
そのおかげで牛の道路横断に遭遇。
ラッキー!!
そして近道に戻って一の橋へ帰った!!
すっかり堪能したが、
でもあっという間だ。
家へ帰って彼女を駅まで送る。
その準備中に近所のおじいさん。
どうやら借りていた高性能の
草刈ブラシカッターを持ち主が
取りに来てしまったので
まだ作業は途中までであったが、
返すことになった。
でも有難い!!
あとは安物の自分たちので
ある程度やりこなすしかない!!
そして彼女を名寄まで送り、
ブラジルで食事をして駅へ送った。
彼女は札幌へ帰った・・・
そして拙者は夜勤へむかった!!
日が暮れた・・・!!ニンニン。