SO体験プログラムかもしれない!!

6月16日 雨のち晴れ
夜勤明け、
朝は曇り空で冷え込んだが
昼間から晴れた。
気温は低いが、日差しが強いので
暑い陽気である。
夜勤から戻り軽く休んで
昼から弟を連れて名寄へむかった!!
今日は今年度初めての
スペシャルオリンピックス(SO)の、
名寄支部の体験プログラムを行った。
名寄支部陸上アスリートは、
現在はまだ、弟・マー君ひとり。
よって拙者も唯一のファミリー参加となるが、
拙者たちの都合に合わせて
プログラムを組んでくださった。
おなじみ弟のコーチでもあるten氏、
そしてSOのSTAFF、
名寄市立大学SOサークルの学生さんたちが
参加し、みんなで走るトレーニングを繰り返した。
その後、弟の長距離トレーニング、
10分間走り続ける!!
ten氏のつきそうのもと、
一定のペースを崩すことなく、
保ちながら走り続ける弟。
走るスタイルもなかなかいい!!
乱れも感じない!!
学生さんたちはSOのコーチングの
指導を受けていたが、
拙者は弟についていった。
遅れてついていったとはいえ、
拙者はだんだんペースダウン、
距離は徐々に離れていった。
こんなに続けて
走るのはどれぐらいぶりだろうか、
体力の衰えを感じるでござる。
ふたりが終了間際に
ペースダウンしながら軽い走りに
変えている間に
やっと追いついたでござる。
弟は毎日運動したわけではないが
全国大会の経験とトレーニングが
今も体にちゃんと残っている。
初のアスリートでいきなり
高いレベルで素質を備えているのでは
ないだろうか??
拙者もそのうち体力が戻るかな??
弟の場合、体力はかなりあると思うのだが、
やはり日ごろのトレーニングのなさか、
筋力がそれに追いついていけない。
その後、また全員で走って終えて、
みんなで、
今はやりのといってもすぐ隣の
サンピラーパークで、あの
飛び跳ねて遊べるドームで遊んだ。
これは子どもたちならかなりはまると想う。
でも、足腰が疲れていて
飛び跳ねるのも大変だったが。
そしてソフトクリームを食べに行って
その場で解散した!!
拙者は弟と買い物へいった!!
拙者は草刈関係の道具を購入。
弟は、筋力トレーニングのための
道具を購入した。
家へかえってきたらもう夜だ!!
かなり体が疲労した。
飯を食べて夜勤へむかった!!
途中、買い物なども済ませた。
作業はしていても、なかなか走る機会はない。
ま、いい運動になるかな。
弟も楽しそうである!!
SOサークルのみなさん、
SO名寄支部のみなさん、
お疲れ様です。ありがとう!!
次回は一応、30日の予定だそうで。
ニンニン。