羽衣伝説を体感したかもしれない!!

6月18日 雨のち晴れ
今朝は一瞬雨が降ったがやんだ。
夜勤明け早々ではあるが、
今日は夜勤先の旅行にて、
みんなで天人峡へとでかけた。
途中、旭川でボウリング!!
なんと拙者は初のボウリング場経験で、
初のボウリングを楽しんだ。
普段、こういう遊び場は行かないのだ。
そして紙風船で食事を楽しみ、
東川町へ・・・ずっと山を入っていくと
やがて天人峡に到着した。
我々はいくつかある旅館の中で
おそらく1番小さなホテルに泊まった。
窓からは川を眺めれる。
到着後、さっそく山道を散歩。
15分ほど歩くと羽衣の滝があり、
人々を魅了させる!!
周りには、天女が見返りながら帰ったときの
見返りの岩とか、山賊に襲われたところとか、
天に続く岩とか、羽衣伝説のもととされる、
いわれの地の数々がみられる。
天に続くような、天女がいそうな、
見事な岩や景色が広がっているのだ!!
温泉は小さいながらもかけ流しの温泉だ。
展望露天風呂で他の宿泊客のおじさんとあい
話が弾む。
下川の五味温泉にも、よく行き常連らしい。
皆さんと夕食を楽しんだ。
宴会用ゲームも交えながら楽しんだ。
それからしばらくの休憩をはさんで、
2次会が行われ、カラオケなども楽しみ、
夜中12時過ぎに解散。
戻ってから部屋の仲間たちと
トランプで2時ぐらいまで遊び、
再び温泉に入ってから横になった。
あっという間に朝がやってきた。
天女の羽衣の伝説の地にいるのである!!
ニンニン。