弟マー君の考え事&極寒の除雪!!

家のアシリ

1月6日 曇り
昨夜、アシリとともに7時前には家に戻ったのだが。
それは、古畑任三郎VSイチローのビデオを
みようと思ったのもあった。
しかしながら、弟が録画中停止してしまい
おまけに違うチャンネルをとったというのだ。
がーん。考え事をしていたという。
古畑シリーズで一番注目していた話だけに残念。
再放送の情報や、近所で録画していた方いたらご一報を。
さて、それよりも考え事をしていて、
ありえないミスをおかしている弟が心配。
考え事は自分が予測どおりの場所だったが、
内容は、森林浴マッサージを勉強したいということだった。
いいことなのではないかなぁ。
まわりに相談すればすむことである。
これは考え事ではなく、悩み事ではない。
ひとは、常に考えながら生きている。
本来は、なんてことのないことなのだが、
弟の場合は、脳の障害が
影響しているかもしれないということだ。
自閉症にもみられる1つのことに
執着する部分があるのではないだろうか・・・?
1つのことを考え始めると、そこから頭が離れない。
やりたいこと、欲しいもの、イライラする出来事、
気にするとずーっとそればかりが離れない。
『おいっ』とか『馬鹿だなぁ』とか乱暴な言葉にも
過剰に反応する傾向がある。とくに不安定のときは。
精神病には、根本的に脳の障害からなる場合があり、
その場合は、今は薬で安定させるしかないこともある。
医学では、まだ治療法が明確になっていないのだ。
弟の場合も根本的に治療を要することもありうると思う。
弟の場合は根本的に自分では
どうにもならないこともあるのだと思う。
とくに冬が
深まると乱れる傾向があるような気がする。
脳の障害と、気候の変化が
影響している部分もあるのだろう・・・。
そんな状況のときの弟への対処、
治療も考えなければいけないのだろう・・・。
しばらく様子をみて考えることにした。
翌朝の弟・マー君は、朝から普通に作業をこなし、
午後まで自分が追いつかないでいた
敷地の除雪までしてくれていた。
見た目も悪くなさそうだ。回復したのだろうか・・・?
しばし様子をみよう!!
さて、拙者は早朝にまず、アシリに起こされた。
アシリは起こすとき、布団の中にもぐって
布団から拙者を出すのである。
やれやれと思い、アシリを外に連れて行く。
それからしばらくしてもう1度休んだ。
しかし早朝から昼間での間の冷え込みようは
かなりのものでござった。手足が痛い!!
早朝は水を落としていた水道も凍っていた。
しばらくしてから、屋根の雪下ろしを開始。
屋根から屋根へ移って落としていた。
しかも最終的に低めの屋根の移り、
雪をどんどん落とし、
最後は足場がなくなるぐらい雪を落とし、
とうとう、雪と一緒に屋根から滑り落ちた。
ハラハラどきどきするが、
低めの屋根をきちんと滑るようにして
着地すれば、怪我はしないと思うので
拙者はそういうときは、降りるのが面倒なので
わざとすべり落ちるのでござる。
そしてその雪を飛ばし終わったら、
こんどは、ロープを用意して
命綱として、屋根の先端の部分の雪を落としていった。
そして日が暮れたがその雪を飛ばした。
普段はじつは命綱はつけない・・・!!
でも高い位置の雪をぎりぎりで落とすとなると
落ちたらやばいし、ひとりなので、紐使った。
毎日、除雪ばかりの日々だ。
これが拙者のウィンタースポーツでござる。
あ、あまりの冷え込みにストーブを強めて温まっていた。
するとコミねった!!
なんか焼けるにおいがするなぁと思ったら、
そりゃそうだ、拙者の防水ズボンが焦げているのだから。
穴があいちゃったでござるよ。とほほ…。
卵は割れてしまったが・・・
コミネジュニア(エミューの名前)ペアーが、
ついに産卵開始・・・!!

今日も夜勤でござるよ・・・!!ニンニン。