皆で除雪作業&イベント出店作戦談!!

1月22日 晴れ
今朝は晴れた。したがって日中は寒さは割りとおだやか。
けっこう積もったのでとりあえずひたすら除雪。
風邪のせいか息切れで乱れてきたので
11時ぐらいに家へ戻った。
そして13時過ぎに、Nむらさん、さちさん、ひらっちさんが
一の橋に到着。鍋準備と、除雪に分かれた。
拙者との作業経験が1番豊富なNむらさんに、
屋根の雪を落としてもらいつつ、
拙者は山積みになった雪の山を
除雪機で飛ばし続けた。崩しながらひたすら飛ばした。
やがて、さちさん、ひらっちさん、マー君も登場!!
Nむらさんと拙者にコーヒーの差し入れれつき。
屋根に登っているNむらさんは、
どうやってコーヒーを飲んだかというと、
N村さんが手を伸ばして近づけた除雪スコップのうえに
コーヒーカップをのせて、そのまま手元まで運んだ。
飲み終わった後は、全員で残りの除雪作業開始。
おかげで2段式になっている屋根から落とした雪を
除雪機で遠くへ吹っ飛ばすとこまで進めることが出来た。
これでまた雪が積もっても落としておくスペースが出来たので
この場所に関しては、春までさほど手間なく出来そうだ。
みんな、ありがとう・・・そしておつかれさま。
作業を終えた後は、小峰ハウスで、
さちさんたちが作った美味しい鍋をつつきながら
アイスキャンドルに向けた作戦会議をした。
あとは雑談を楽しんだ・・・!!
高級ゆずぽんずに、高級ゆず茶で、ゆずづくし。
疲れきった体を休めながらみんなと楽しく交流。
夜7時過ぎに片付けして解散!!
札幌・士別・・・みんな遠出から駆けつけてもらい
とっても感謝なのでござった。
さてさて、これから拙者も夜勤でござる・・・!!
みんなの意見も聞いたし、アイスキャンドル出店、
ぼちぼち組み立てるでござるよ!!ニンニン。