弟・マー君精神的な悩み

1月13日 曇り
昨晩はアシリと弟マー君と過ごしていた。
弟・マー君の調子を聞くと、
精神的にまいっており、
精神科に診てもらいたいと言う。
たしかに、自分ではどうにも治せないことが
障害を持っているひとには、あることも聞く。
そういう意味では、
それも致し方ないのかもしれない。
もちろん入院するとかではなく
自分の気持ちを抑えることで
気分を楽にして、
日常生活を送るというイメージかな。
弟の相談を延々と聞いていた。
もとは、『転地作用』を望んで
丘の上の大好きな家族の家へ行きたいらしいが
この冬で泊まることも出来ないし
むこうも忙しいしで、
弟の都合のいいようにはいかない。
普通なら、時期を待つ。それで終わりだが、
弟は一度思ったことが頭から離れない。
やりたいことが出来ないことは
そのままストレスになって精神的に疲労する。
まぁ・・・拙者の場合は、
あきらめられない場合は、
どうやったら出来るようになるか考え
遠回りをしてでも実行に移すかもしれないが…。

それから、熱海のおばさんから荷物が届いた。
中には、拙者が日記で、ズボンを焦がしたこと、
右手を痛めていること・・・
それを知って、作業ズボンや湿布まで送ってくれた。
いつも気にかけてくれて、凄く有難い。感謝。
朝、アシリを牧場に。そして犬の世話をして。
それからまた家に戻って朝&昼飯を食べた。
それから昼から日が暮れるまでずっと
大きな小屋の屋根の雪下ろし、そして
その雪の除雪をやっていた。
さらに他の除雪、もしくは屋根の雪下ろしを検討したが
その時間はなく、日が暮れてしまった。
あ、足が冷えて痛いのでストーブで温めにいったんだけど
ストーブを強くして足を側に近づけたら煙が出て、
なんと靴下が焦げてしまった・・・。こみねった。
日が暮れて、牧場に戻って温まって
それから産卵をみに巡回。
でも卵は見当たらず・・・!!
そして今日も夜勤でござる・・・!!ニンニン。