雪・除雪

1月19日 雪のち曇り
今日は風が強い。天気も良くはない。
朝、ある程度除雪して昼寝。
弟・マー君エミュー放牧地のまわりを
頑張って除雪してくれた。
午後、再び除雪をした。
でも、道を綺麗に除雪するのではなく
柵などのまわりの雪を崩しながらの除雪。
今回は15センチ程度しか積もっていないので
除雪機をただ使うには、燃料がもったいないので
雪を崩しながらの除雪にした。
とはいえ、飛ばさなければいけないような場所が
無数にあり、これらをすべてやるのは
かなりの時間を要すると思うが・・・。
日が暮れたので片付けて終了。
そして、産卵確認の巡回。
しかし卵は見当たらなかった。
今日は夜勤がないので家に戻って
ゆっくりするとしよう。ニンニン。