出初式

エミューの卵2

1月8日 晴れ
道央では雪で荒れているが
こちらは極寒のおかげで雪はほとんど降らなかった。
そして今日は天気も良好でござる。
今日は、下川町の消防の出初式である。
消防団員の拙者も一の橋の分団員のみなさんと
消防署へむかった。
あれ?いつもバスターミナルの会場でやるのに
消防署でやるのかなぁ??と思っていたら
ここ数年は、消防署で集合し
整列して会場まで行くようになったようで、
あれれ?毎年、拙者は参加しているけど、
そうだったのでござったっけ??
また適当になれないネクタイをはめてきたら、
すぐ皆さんにばれて、女性団員が高度な結び方で
ネクタイを結んでくださった。
かたじけない。
会場では、表彰式と来賓の方の挨拶の数々、
国歌斉唱や、黙祷などをささげた。
長時間整列したまま立ちっぱなしは
いつも疲れる。足が痛くなってくる。
おまけに休めの姿勢のほうが、きをつけよりも
疲れるのでござる。とくに腕とかが。
その後は毎年恒例親睦会で、
拙者は、ひたすら休まることなく
食べまくる。食べて食べて食べまくるのでござった。
今年もたらふく食べたのでござる。
消防活動は拙者にとっては、
町のいろんな方との交流の場でもある。
拙者は移住して即効で入団希望したものでござる。
そして一の橋の第2分団の面々は
送迎バスにて帰ったでござる。
そういえば、拙者、歳末警備・・・忘れてたでござる。
今日も夜勤でござるよ。
産卵をみにいったが、今のところなし。
こんなに縛れては、エミューも交尾や産卵が大変では?
ニンニン。