雪、寝不足、いい天気。

1月4日 雪のち晴れ
朝までずっと雪が降っていた。
年明けは天気も割りとよかったが
今日はそこそこ積もった。
でも軽い雪である。
夜勤ではほとんど眠れなかった。
したがってかなり眠かったが
夜勤明けのまま除雪作業。
除雪機も利用しながら
ひたすら除雪作業を進めつつ
ついでに雪下ろしも若干した。
弟が来るのが若干遅かったので
エミューの餌は弟に任せて
自分は雪とおもっていたので、
ちと焦ったが、弟も遅れてやってきた。
帰ってから3時間後の11時半ぐらいに中断
トイレなど済ませてから再び再会。
でも一旦休めたら急に寝不足の疲労
肉体疲労がどっと出てきてきつい。
なので後始末作業と除雪機の片付けなどを済ませて
昼には自宅へ戻った。
昼からは天候も回復、割りと暖かい。
今年の降雪量の多さに、
まわりも大変そうで、
とくに高齢の方とか、手伝ってあげたいが…
自分関係がきちんと出来て居ないのに
そうもしていられない現状もあり、
悩むところである・・・。
もちろん、北海道では
除雪を請け負う企業は沢山あるので
自分では大変なひととかは、
そういうひとたちに委託が可能ではある。
でも地域住民の助け合いの輪が大事で
本当は、それが理想なのだが。
昼寝を4時間ほどした・・・!!
んで、起きて寝不足なんだけども
昨日とったテレビドラマ
古畑任三郎スペシャル』1回目を観た。
今回のは、大どんでん返しのような物語で
驚きの展開・・・!!
というか、だんだん、ひょっとして?と
いう感覚はあるんだけど、
いつものパターンのように
進みながら、じつはそっちかよ!!という展開。
内容を書くと、
なんかこれから観る人もいるかもなので。
さてさてそれから牧場に行き、
そして夜勤へ・・・!!
ネムネムでござる。ニンニン。