悩む・弟マー君と病院へ&夜勤先の新年会!!

チョココーヒーと弟マー君

1月16日 雪
今日は気温がマイナス7℃以上でやや暖かい日。
そのぶんしめった雪が。そして風が強い。
弟・マー君が、どうしても心が病んで
病院にみてもらいたいという要望。
本来は、精神科ではなく心療内科が適しているようだが
名寄やこの近辺には存在しない。
弟が生活のバランスを整え外で作業すること。
そうやって努力することしかないと想うし、
薬を服用したら、副作用や依存症で
かえって悪化する恐怖がある。
弟はそういっても納得しないので
なっとう食べてもなっとくしないので
治療ではなく納得させるために病院へGO!!
朝から病院へいくものの、予約のひとでいっぱい。
じつに3時間半以上またされた。
予防接種に来ている沢山の幼児がいた。
なつかしい・・・。拙者も注射に行きたくないけど
おもちゃや、食べ物に釣られて行かさされたっけ。
ようやく弟の診察。
弟が話をしたのち、拙者は弟の経緯、
そして知的障害の状況、悩み事などの代弁、
そして拙者の考えなども述べた。
医者は精神科の医者でありこの分野は専門外、
彼も結局、拙者と全く同じ意見であり
拙者と同じことを、弟に言った。
さらに精神科として弟に質問し診断。
弟には、精神病の症状はまったくみられなかった。
つまり、精神科としてみることができる要素はないのだ。
弟は自分が精神に異常がないことを理解し、
また治療していくには、
拙者が言っているとおりのことをするしかないこと、
それをようやく理解したようでござった。
弟に笑顔が戻ってきた。
時刻は昼3時半になっていた・・・。
しかし名寄に来ていたので、
牧場直営・ファーマーズカフェへ足をのばし
弟と飯をたべた。カレーとデザートである。
拙者が足を伸ばしたのは、
イサホ氏と雑談したかったからでもあるのだが。
なかなか牧場にいるときは
お互い時間がなく話す暇もないので
ここのほうが、雑談はしやすいのだ。
コーヒーとチョコをまぜた試作ドリンクを出してくれた。
また、弟・マー君を気遣ったくれた。
一の橋に戻ると時刻は5時を過ぎていた。
やばい、今日は夜勤先では
公社のメンバーみんな集まっての
商売繁盛祈願などを含めたお祈りと
新年会があり、集合が5時半。
げげー、儀式の真っ最中にまたもや遅刻して
やってきてしまった拙者。
そして新年会では、またもや
底なしに食べまくってお騒がせしました。
くじ引きでは食料があたりラッキー。
さらに、特別にじゃんけん勝負で
ひとりだけにあたる賞品
・・・ドリンクなのだがけっこう重い。
勝ち残ったのは町長だった。
なのでまた町長がぞの賞品をかけて
全員とじゃんけんをはじめた。
残ったのは理事長だった。
さらに全員と理事長がじゃんけん。
残ったのは・・・なんと拙者だった。
さて、その後は温泉従業員のみでの2次会。
拙者は一旦夜勤をこなして再び合流。
しかし、さすがに今日はお腹がいっぱいになった。
しかも胃が疲れるぐらい食べたようだ。
なのに最後はラーメンまで食べてしまった。
夜勤をしつつ、夜中の2時。
それから火元など確認し、そして少し休憩。
拙者は早朝におき、ごはんを炊いて
鍵をあけたり巡回。
ぽつぽつと支配ににゃ従業員もおきてきて
宴会などの片づけをひたすら行った。
そしてお店の準備や除雪をしてから
朝食も食べずに帰ってきた。かなり疲れた。
大雑把に除雪して犬の世話して
早起きして頑張っている弟マー君
エミューの飼育をしてもらい、
拙者はようやくしばしの休息をした。ニンニン。
<写真は、チョココーヒーを飲む弟マー君