極寒強まる夕方!!

アシリ

1月9日 曇り時々雪
午前中は割りと天気は良く、日中は比較的おだやか。
夜勤から戻り、眠いのでやること終えたら
拙者はしばし休憩・・・!!
それから屋根の雪下ろしをしていた。
ところがだんだん急激に冷え込んできて
4時前には手足がひどく痛むほど。
落とした雪を飛ばさなければならず、
手足がたまらなく痛いのを辛抱しながら
なんとか除雪を終えて家へダッシュ!!

温めて体を解凍した。
★★★
それからエミューの産卵をチェックにいった。
ライスが産んでいた。
ライスの卵はまだ温かい。
でも家に戻ってみてみると・・・
んんん・・・!!横がわずかにひび・・・。
えええ・・・なんでやねん!?
産み落としたときになったのか!?
地面ががちがちに冷えて硬かったのか!?
最近は、木屑(チップ)も貴重なので
無駄遣いはできないが、
冷え込みが激しいときはクッションが必要か・・・。
とりあえず試してみよう・・・。ニンニン。