さらに襲う大雪の脅威!!

道が途絶えて埋め尽くされた小峰カー!

12月26日 大雪
えらいめにあっている。
深夜から雪が降り始め早朝には
物凄い積雪である。
しかもなおも猛吹雪である。
早朝から夜勤先で体びしょびしょになりながら
除雪作業をして・・・
朝飯食って・・・そして夜勤先を出た。
まわりは、やめとけやめとけ。ととめたが、
拙者は車にのってその場を去った。
気をつければなんとかなる・・・!!
んんんん???な、なにぃぃぃぃ!?
もうすぐ道路へ出れると思ったのに・・・
道が雪でふさがっている。
バックしようにも後ろも雪がたまり動かない。
しばらく車の中で待っていると
向かいからも車がやってきて、
その車も見事に埋まってしまった。
これで、拙者の車と反対の車で
お互いに道をふさいでしまった。
しばらくすると、後ろからも車がやってきた。
除雪車も若干通ったようで
お互い後者の車で引き上げてもらい、
拙者もバックで別のルートまで戻り
そこから町へと出た。
1時間以上も足止めしてしまった。
町から出たら除雪もされており
なんとか国道を走って一の橋まで・・・!!
しかしやはり国道以外の道は雪で完全に埋め尽くされており
入ることができない・・・。
車を置いて一の橋の街中を歩いていった。雪まみれになりながら。
まず愛犬アシリだ!!
牧場の敷地のアシリスペースを除雪し、
自分の家の庭にいるアシリを除雪しながら救出し、
母犬ノンノがいる牧場へアシリを引っ越した。
それから、牧場の周りを除雪し、
車を止める場所も除雪した。
昼1時過ぎ・・・ようやく一の橋にも除雪が入り
道が出来た!!
牧場玄関及び車やその周辺を除雪機で除雪し、
日が暮れたので中へ戻った。
んー、なんてことだ!!
北海道は大雪で押しつぶされてしまうんじゃないか?
というような勢いである。
除雪スペースや建物が多い牧場にとって
この連続の大雪は大変なことでござる。
今日もまた夜勤でござる。
今年は過酷なスケジュールにも関わらず、
過酷な除雪作業となりそうで、
とんでもない冬越えサバイバルとなりそうだ。
ニンニン。