大雪除雪苦戦★アイスキャンドル受賞祝い

大雪除雪後

12月14日 雪
昨夜から大雪!!だいたい足が埋まるぐらいなので
50センチぐらいだろうか・・・。もっとかなぁ??
あわてて除雪して夜勤へむかった。
道路は車が走ると粉雪が舞う。
夜勤明けの朝・・・ようやく除雪車もとおり
道路が除雪された。学生の作業に携わる中、
拙者は、ある程度除雪作業に専念。
マー君とフル活動で、昼1時過ぎまでかかった。
約4時間である。そのうちたまった雪や屋根の雪など
細かい作業もいろいろ出てくると思う。
右手を痛めているので苦戦する。
午後・・・ようやくアシリに餌をあげた。

そして、少し休んだあとすぐに、
下川のアイスキャンドルがこのたび
過疎地域自立活性化優良事例表彰の
総務大臣賞を受賞したことによる
受賞祝賀会が開かれ、それに誘われたので
会費を払って足を運んだ。
拙者もアイスキャンドルの時期、
自発的にいろいろ活動しているしでござる。
アイスキャンドルはフィンランドの暮らしが書かれた
書物を読んだ下川の町のひとがそれを参考にし、
コロンブスの卵という住民の団体によって
自分達の町でも実行して見たのが始まり。
住民達の自発的な動きは、町中に広がり
やがて雪祭りが、アイスキャンドルフェステバルにかわり
祭りは町全体を包めこみアイスキャンドルミュージアムに!!
今では町の冬の名物であり、さらには北海道全体にまで
アイスキャンドルは広まって行った・・・。
アイスキャンドルが灯る下川はまさに神秘的だ。
以前は、赤ふん綱引きや、雪中仮装ダイビングなど
笑えるけど命がけのイベントもやっていたとか・・・。
さてさて、拙者は会費のもとを少しでもとろうと
とにかく食べまくる。うどんは何杯も食べたし
寿司、グラタン、そのほか食べまくり。
ケーキを8個ぐらい食べた。
でもこれでもぜんぜんもとはとれないだろうなぁ。

こうして拙者は夜勤の時間となり
夜勤へと向かった。
ちなみに雪は・・・まだまだ降り続いている。ニンニン。