繁殖小屋の屋根の雪下ろし

エミュー小屋1

12月17日 晴れ
朝、夜勤から戻りまず、除雪をしやすいように
境界線の柵を補強していた板や網などを取り除いた。
それからこんどは敷地内を除雪するのではなく
大きな繁殖小屋の屋根の雪をひたすら下ろし始めた。
というのは、これから天気が崩れ大雪になるから・・・
今日は敷地内を除雪しても追いつかない。
それよりも敷地内を除雪する前に屋根の雪を。
という作戦である。予測どおり雪は降り始め吹雪き始めた。
屋根の雪を落としては除雪機で落とした雪を飛ばしつつ
まだ落とさないほうがいい一番端の雪をのぞいて
おおまかな雪を落とし終えた。
弟には、エミューの歩く場所を少し除雪してもらい
あとは敷地の除雪以外の作業をやってもらった。
マー君は、森林浴に行くというので
おそらく親友がやっている
NPO法人森の生活(旧さーくる森人類)関係だと思う。
除雪関係を・・・朝8時半から午後1時すぎまで・・・。
4時間半以上・・・5時間近く休まずやっていたことになる。
雪まみれの鼻水たらしまくりで作業をした。
雪との戦いが始まっている・・・。
午後2時過ぎから3時間程度休憩した。
それから夜の巡回をし、
そのついでに繁殖小屋のエミューをすべて
小屋に閉じ込めた。大雪後の除雪に備えてだ。
そして今日も夜勤である。
雪が多いとすべての行動の際に除雪や雪関係が
まとわりつく。
作業はぐぐーーーんと負担が大幅に増すことになる。
ニンニン♪