父のお見舞い&親友ロジャーの赤ちゃん!!

靴

12月5日 晴れ
朝、朝食を食べ、そして母との時間を過ごす。
母の家族から送られた写真を入れた額縁を
居間に飾った。
その写真の中には、母の故郷の和歌山の田舎の全景も。
実家のそばの靴屋さんが閉店するらしく
閉店セールをしているので
靴を買ってくればと言う。
たしかに拙者の運動靴はもう粉々である。
ちょっくら購入して来た!!
拙者の靴がリニューアルでござる!!
それから昼飯を食べ終えて、
母とともに、父の見舞いへでかけた。
実家のある川越市内最寄駅の霞ヶ関駅
リニューアル中であった。
なんと改札口や切符売り場も別の場所に移動していた。
エスカレーターまで出来ていた。
びっくりしたなぁ〜もぉ〜!!
そして、ようやく東京五反田の関東病院へ。
あれ??病院の名前が少し変わっている・・・。
名前だけではない・・・病棟が新しくなっているではないか。
この前ここに訪れたのは、6年以上前…、父ががんで倒れて
見舞いに来たとき以来である。
ちなみに拙者も幼少のころ、
ここで入院していたことがあるのだ。
まず入り口は、なんと回転扉になっていた。
驚く拙者・・・!!
まるで山奥から来たこと言わないでよと母。
そして回転扉を回ってそのまま1周しそうになる拙者。
父の病室へ到着。
父の医者の面談時間まで父と過ごす。
最近精神分裂症の兄は、好きなひとが出来たらしく、
訓練に積極的かつ部屋もきちんとしているとか。
拙者の北海道での暮らし、愛犬アシリのこと、
日常の話題を話す・・・。
父は、はやく孫の顔がみたい様子で、
父も母も、早く好きなひとを作りなさいと突っ込む。
なにげない話題を話しつつ、
面談中は、病院内を散歩。
中央には人工的に作られた公園がある。
そこを散歩したり、コンビニをうろついたりして
時間を潰す。病院内には、高級レストランまである。
そして父の部屋へ戻ると、
父は明日、退院の許可がおりたらしい。
(と言っても・・・治療することが出来ないので
 入院していても、しょうがない部分もあるのだが。)
なのでさっそく退院準備をし、
母と共に荷物を家へ持って帰る。
帰りは病院の送迎バスで一気に駅まで!!便利だ。
そして川越の実家へ戻ってきた。
すでに夜中である。夕食を済ませた。
そして夜10時半、実家の近くの店で
親友ロジャーと待ち合わせて、
親友ロジャーの奥さんでかつ、
拙者の近所友達の実家へむかった。
そこには2匹の元気な犬がいた。
そろそろ生まれていると思っていた・・・。
予定通り、親友ロジャーと近所友達Kさんの間に
めでたく赤ちゃんが誕生していた。
親友ロジャーの息子と初対面だ。
久々にロジャーとKさんと会話を楽しみ
最近の近況などを話していた。
それからロジャーたちが赤ちゃんのおむつ交換など
面倒をみているのを見届け、
そして深夜になったので拙者は帰った。
北海道に帰る前にロジャーの子どもまで観れてよかった。
家に戻って拙者も休んだ。
ところで拙者は父と母にある約束をした。
それは3人で、母の故郷・和歌山へ行く事。
4月に祭りもあるという。
拙者はその日を目安に旅行を計画するつもりだ。
父が元気なうちに、一緒にいければいいでござるよ。
ニントモカントモ。