エミューの加工一から学ぶ編

12月12日 晴れ時々雪
今朝は、とっても冷え込んだ。
夜勤から戻り、除雪して車をとめると
作業の準備を進めた。
学生F岡氏とともに、
エミューの命を頂戴し、羽や皮をとり
枝肉をチルド熟成。
片付けを終えると
つぎのエミューを引き続き確保。
これらの作業は地道で精密な作業となるので
大雑把で豪快な拙者にはとても
神経を使う作業となるだろう…。
とても辛いことだが、
肉を食べるということは、命を頂戴するということなのだ。
野菜や果物を食べることも、魚を食べることも
すべて命を頂戴するということなのだ。
午後は、F岡氏と打ち合わせ&おしゃべりをしていた。
そしてようやく休憩と思ったら
電話などでずるずる時間はずれ込み、
気づくと夕方になり・・・寝ていたら夜となった。
あわてて夜勤の準備をして夜勤へとむかった。
ニントモカントモ。