足が凍る!!屋根の雪下ろし!!

雪

12月30日 晴れ

昨夜は、寝る前に
留守録していた
はぐれ刑事純情派スペシャル』をみた。
容疑をかけられた仲間のために
安浦刑事が真相を探る!!
ラストのエンディングで切れてしまった。
娘の結婚式を忘れてしまった安浦刑事・・・!!
でも娘は、安浦刑事が子持ちの母と家族の契りを交わし
食卓で乾杯したように、
食卓で安浦刑事の前で
結婚の契りを交わす・・・!!
そのところで切れた。

今日もまた冷え込みが激しい。
昼から日が暮れるまで
屋根の雪下ろしをしていたが
1軒終わったあと、
足が凍結していて、部屋で解凍した。
神経が麻痺していた。
しだいに回復して、別の小さな屋根の雪を下ろした。
一度解凍した足は割りと寒さに耐えれた。
とにかく休憩を入れないと
大変なぐらい冷えた気がする。

今日も夜勤でござる・・・!!ニンニン。
夜勤の前に自宅へ戻った。
行く前に弟のコミュニケーションの意味もある。
そして飯を食いながらなんとなくテレビをつけていた。
すると死んだひとのメッセージを聞く
『天国の手紙』とかいうような番組をやっていた。
んで、ちょっと、なるほどと思ったのは、
死んだ人に、
見守っていてくださいと
いっちゃいかんということ。
不安があると成仏できずに残る…。
そうだ…亡き母は、母の13回忌直前に
拙者の前に現れた…!!
兄は再入院、弟はどう生きて行けばいいのか
悩んで引きこもり、拙者はちょうど
その弟の道が開けるように、
あれこれ考えていたころである。
さらに父はダンスホールをつくるなど
趣味に没頭していた・・・。
父との別れを悲しむ母の姿があった。
寂しい母の姿があった。
家族の幸せを願う母は、
拙者になにかを訴えていた。
生前、母は父のマイホームより
家族の幸せを願っていた。
そういえば・・・
拙者は、母に
見守ってくれって、思ってた。
今は、弟も自分で生きていける道を見出せたし
拙者も、なんとか、こつこつ
充実した暮らしを送っている。
母が安心して未練なく成仏できるように
拙者たちは、しっかり
生きていかなければいけない。
幸せに生きていかなければ!!
ニントモカントモ。